みんかぶ保険のロボアドバイザーについて

当サイトはPRを含みます。

みんかぶ保険の保険ロボアドバイザーとは

ロボアドバイザーは資産運用の為のアドバイスや自動で資産運用を行ってくれるシステムです。アドバイスや自動取引にはAIなどアルゴリズムを利用します。投資のプロが開発したAIを使用しているので、株式や投信についての知識を持っていない人でも安心して投資に挑戦できます。元々は資産運用の為に利用されていたロボアドバイザーですが、近年保険選びのサービスを提供する保険ロボアドバイザーの利用が開始されました。保険ロボアドバイザーとは、保険デザインサービスです。保険ロボアドと呼ばれることもあります。人口知能の発達とともにロボアドの精度も上がってきているようです。保険料や保障のバランス、加入期間の目安など保険の内容をデザインしてくれます。基本情報の入力と簡単な質問に回答するだけで利用できます。

みんかぶ保険を運営している株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドは、Japan Digital Design株式会社と共同で保険ロボアドバイザー「じぶんの保険デザイン」を開発しました。「かんたんデザイン」と「しっかりデザイン」の2種類のシステムが用意されています。「かんたんデザイン」は年齢と性別、家族構成を選ぶだけで利用できます。「しっかりデザイン」では給与や貯金、子供の年齢などより詳しい情報を入力して最適な生命保険を提案してもらえます。2019年12月3日(火)みんかぶ保険はユーザー層を広げる為に、生命保険会社や保険ショップなどにホワイトレーベル版の提供を開始しました。銀行にもサービスを提供していて、銀行業界では保険に特化したサービスは初めて導入します。さらにみんかぶ保険では導入先を対象としたワークショップの開催も予定しています。保険ロボアドバイザーの推進方法や活用が検討されるワークショップです。

みんかぶ保険の保険ロボアドバイザー「じぶんの保険デザイン」を利用したい場合、まずはみんかぶ保険の公式ホームページを開きましょう。トップページで自分の年齢、性別、婚姻情報を入力します。「いますぐデザインする」と記載されたボタンを押すと「かんたんデザイン」を利用できます。「しっかりデザイン」を利用したい場合は、より詳細なプロフィールを入力してください。

みんかぶ保険のロボアドバイザーのメリット

保険ロボアドバイザーを利用すると、保険代理店の店舗へ行ったり保険外交員の方を自宅に呼んだりする必要がありません。自分の都合の良いタイミングで利用できます。保険代理店の窓口で保険の相談をする場合、店内で1時間以上対面で相談をすることもあります。一方保険ロボアドバイザーの場合は、非常にスピーディーです。中には10秒で完了するものもあります。「しっかりデザイン」を選んだ場合でも、1~2分程度の短時間で完了します。保険代理店に行ったり保険外交員を招いたりして相談した場合と比較すると、かなり短い時間で保険選びを行えるサービスです。

また対面で営業活動を受けないので、強引な勧誘に直面することもないので、さまざまな選択肢の中からじっくりと時間をかけて選択可能です。質問の回答内容を元に自分に合った設定が作成され、変更する場合もクリック1つで完了できます。設定を変更すると提案内容も自動的に変わります。

みんかぶ保険のロボアドバイザーのデメリット

ロボアドバイザーを利用した保険選びのデメリットとしては、利用できるサービスが限られてしまう点が挙げられます。保険ロボアドバイザー専業の企業はわずか2社程度で、その他は銀行や保険代理店、保険会社が運営している簡易的なロボアドバイザーしかありません。選択肢が少ない為保険ロボアドバイザー同士を比較することができないのです。

また保険ロボアドバイザーを利用する時は対面で相談する場合と違って、保険に関する質問に答えてもらえません。ロボアドバイザーは顧客の性格や表情を読み取れないので、ロボアドバイザーが選んだ保険の組み合わせの理由や詳細についてはわからないのです。保険の基本的な知識がない状態で保険ロボアドバイザーを利用してしまうと、訳もわからず勧められた保険商品を購入してしまう可能性があります。保険ロボアドバイザーは質問の回答内容から最適と思われる保険を選んでくれますが、最終的な決定は自分自身の頭で考えて行わなければいけません。

みんかぶ保険以外のロボアドバイザー

保険ロボアドバイザーサービスを提供している会社はまだ少ないですが、みんかぶ保険の「じぶんの保険デザイン」以外にはSasuke Financial Lab株式会社の保険ロボアドバイザー「ドーナツ」があります。ドーナツでは7つの質問に答えると自分に合った保険商品を提案してもらえます。ドーナツにはコンサル費用が発生せず、無料で診断してもらえます。ドーナツでは自分におすすめの保険の組み合わせを教えてもらえるだけでなく、専門家のコメントをもらえます。

ロボアドバイザーでなく保険代理店を利用するメリット

保険代理店は保険会社と顧客の間に入って保険の各種サービスを提供している事業です。保険に関するアドバイスや保険の紹介、契約締結、事故や病気・ケガなどの受付業務を行っています。一人ひとりの顧客に合った保険商品を紹介するという点は保険ロボアドバイザーと同じです。保険アドバイザーを利用せずに保険代理店を利用するメリットは、他のサービスとまとめて対応してもらえる点があります。保険の手続きや保険金請求も同じ保険代理店で行えます。対面での相談なので疑問点が浮かんだ時にはすぐに質問できます。保険ロボアドバイザーを利用した場合は相談や質問をしながら保険商品を選ぶことはできないので、対面で相談しながら保険商品を選びたい人には保険代理店がおすすめです。ただし保険ロボアドバイザーと比較すると、保険代理店での相談は時間がかかってしまいます。保険代理店を利用する時は時間に余裕を持って訪ねるようにしましょう。

みんかぶ保険のロボアドバイザーで資産運用をする

保険には怪我や事故に対する保証だけでなく、満期金や解約返戻金も用意されています。満期金は保険の契約が終了するまで無事故だった場合に受け取ることができ、解約返戻金は保険を途中で解約した時に返金してもらえるお金です。保険商品によっては支払った保険料よりも後で受け取る満期金や解約返戻金の方が高額になる場合があります。保険は上手く活用することで、資産運用の道具にできるのです。現時点で生命保険に加入していない人は、みんかぶ保険の保険ロボアドバイザーを利用して生命保険に加入しておくことをおすすめします。怪我や事故に遭ってしまった時の備えになるだけでなく、資産運用にも役立ちます。生命保険の中には、資産運用向けの貯蓄型の商品もあります。

資産運用できる保険は4種類あります。終身保険、養老保険、学資保険、個人年金保険です。子供がいる家庭の場合は、学資保険がおすすめです。学資保険は子供の学費や教育資金を組み立てる為の保険ですが、生命保険料控除にも利用できます。用途を教育に絞った貯蓄ができる保険です。家族に財産を残す為に保険料を積み立てたい人には終身保険がおすすめです。被保険者が死亡するまで補償される保険で、死亡時に保険金を受け取れるだけでなく途中で解約した場合は解約返戻金を受け取れます。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス