ウェルスナビ(WealthNavi)を「やってみた」?

当サイトはPRを含みます。

ウェルスナビでとりあえず投資をやってみたと言う人多いのは

今の世の中、銀行の金利などあって無きに等しいものです。単純に、財布代わり金庫代わりとして利用する以外、何もメリットはありません。
なので持っているお金を少しでも増やす機会があれば、これは利用したいですね。
若い人の場合、ついつい余分に使ってしまう無駄遣いを減らすためにも、何か目的のあるお金のキープや増やすことも考慮に入れたいところです。
困ったことに昔と違って、銀行にはATMと言う機械があり、コンビニにも同じくATMがあってこちらは24時間利用できるというところが多いのです。
となると、銀行は財布代わりになっても無駄遣い抑止としての機能は果たせないですね。何時だって下ろせるのですから、気がついたら今月も赤字ということよくあります。
また高齢者、リタイア組の場合はもっと深刻です。
年金もどんどん下がっていきますし、なのに介護保険料は上がる物価も上がるという、生きにくい世の中になっています。
せめて退職金には当座だけでも、手を付けたくないと思って当然です。
こんな状況にある場合やはり考えるのは、老いも若きも同じですね。
いっそ銀行でお金を眠らせたり、銀行を単なる通過地点にしているくらいなら、投資に回そうと言う考え出てくるのは当然です。
でも初めての投資、どんな銘柄を購入すべきとか、どういった方法でとか初心者には敷居が高いのでつい、手を出しにくくなってしまいます。
しかしありがたいことに、今ではロボットを使った自動の資産運用が出来るようになりました。
その1つが、ウェルスナビなのです。

ウェルスナビで投資をやってみたメリットは

ウェルスナビの場合、何よりも申し込み自体が簡単です。申込方法自体が難しいと、それだけでギブアップしたくなりますね。
でもウェルスナビの申込みは、ネット環境があれば簡単にできます。用意しておくものは、身分証明くらいなので本当に面倒がありません。
またウェルスナビは、完全な投資初心者でどんな組み合わせでの投資がふさわしいかも、判断して投資をしてくれます。
いわゆる、リスクに応じた安全なポートフォリオを組んでくれるのです。
この手の自動売買の中では、最も安定していると言われていますので、できるだけリスク無しに投資をという人には、向いているのですね。
また運用開始後は本当に、完全放置が出来ますので、若い人で仕事が忙しい人でも問題なく使用ができます。
リタイア組も、結構リタイア後は忙しかったりするのもですから、放置できるというのはありがたいですね。
もちろん投資ですので、ある程度のリスクは無いとは言えません。
ただウエルスナビの場合はそのリスクを、本当に低く運用してくれるのです。
なので、一攫千金なんか狙わない、少しずつコツコツでも毎月収入がちょっとあると嬉しい、と言う人には本当におすすめなのです。
投資の世界には大きく儲けられる仕組みというもの、いくつもあります。しかし大きな成功には必ずリスクもその分大きくなるのは世の常です。
投資専門にやっている人たちの場合は、そのリスクを承知で資産を増やしていっているのです。
でも決してそうではなくて、とにかく資産を持っているお金を減らさずに、でも少しだけでの利益をという投資素人さんには、おすすめの投資方法です。

ウェルスナビで投資をやってみたいと思ったらまずは

さてもちろん、投資ですのでまずは口座の開設が必要です。でもその前に必要なのは、ユーザー登録ですね。
ネット環境があれば簡単に出来ますので、まずはユーザー登録をしてしまいましょう。その後、口座を開設する運びになります。
ここはネットでこういった口座、銀行口座とかを開いた人にはおなじみの画面です。個人情報を入力していくだけですので、経験がなくても簡単にできます。
この時に、この後ウェルスナビにお金を入金するために使用する銀行口座の登録も必要です。
ウェルスナビ指定の銀行でも大手銀行とネット銀行があります。指定銀行ならどこでも大丈夫ですが、ネット専用の銀行の登録が便利です。
さて本人確認書類も、ここで必要になってきます。免許証と通知カードもしくは、マイナンバーカードを用意してください。
運転免許証はパスポートでも使用可能です。このあたりの詳しい説明は公式サイトに載っています。
面倒な人の場合は1枚で済むマイナンバーカードが便利ですね。
ここで一旦ネット上の申込みは修了します。この後は通知が来るのを待つことになります。数日で書留が来るので、そこで手続き再開します。

ウェルスナビでやってみた口座開設と入金

この書留、登録したメールアドレスに発送のメールが来ますので、安心して待ってください。
書留が到着したら、再びネットで口座開設と入金に進みます。
サイトにログインしたら、運用プランの診断をすることになります。もうこの時点から、ロボットが自分の代わりにあれこれ判断してくれることになります。
この運用プランの診断、5つ程度の簡単な質問に答えるだけなのですが、この質問の答えによってロボットは最適な運用法を見つけてくれます。
質問の内容で、特にリスクの許容度など判断した上で、最適なポートフォリオを決めてくれるのですね。
この質問はだから、できるだけ見栄をはらずに正直に答えることをおすすめしたいです。
このリスク許容度、5段階に分かれていますので見ていると自分の性格が反映されるのがわかって、結構面白いものです。
資産配分はどうなっているのか確認したい場合も、ここでポートフォリオをクリックすれば確認ができます。
ロボット任せとは言え、どんな株や金などの運用をしているのかも、ちょっと見ておいてください。
この運用プラン、ちょっとリスク高すぎと思ったら、決定を押す前に調整ができます。
最初はそこそこから始めようと思って、でもリスクの段階が高かったら調整してみてください。
ここまで来たら後は入金するだけです。最低投資額は10万円になります。

ウェルスナビをとりあえずやってみた後は

さてとりあえずでもウェルスナビを開始した人の口コミを、いくつか紹介します。
投資初心者の場合、簡単なので面倒なく始められたのが嬉しい、と言う意見が多数です。
投資ってもっと難しいと思ってたけど、これならもっと早く始めればよかった、というのも多いですね。
まあこういった自動売買の投資というものは、まだ歴史はそう長くはありませんので、そんなに早く開始はもちろん出来なかったでしょう。
また、口座開設ってもっと手間がかかると思っていたけど、意外と簡単だったと言う意見もありました。
ネットで開始が出来るというのは、本当に簡単ですね。ただ問題としては、ネットが出来ないので開始するのに子供の手を借りたというものもありました。
会社時代にまだネット環境がそれほど整っていなかった、もしくは関わっていなかった世代の人だと、こうしたこともあります。
他には、FXの自動売買とどっちにするか悩んだけど、FXは変動が大きいと聞いたのでこっちにした、というものもありました。
実際FXの自動売買のほうが、リスクは高いです。何時大きく変動するかわからない為替相場相手なので、リスクはどうしても高くなります。
またある程度の目配りも、利用者には必要になります。ウェルスナビの場合は、そういった意味ではかなり安心しておまかせが出来るのです。
ただリスクとリターンは裏表なので、リターンについてはFXのほうが大きいのも事実です。
コツコツとできるだけリスクを低く、それほど大きく儲けが出なくてもと言う人には、とりあえず初めて見る価値のあるのが、ウェルスナビなのです。


ウェルスナビ(WealthNavi)関連記事一覧|ロボアドバイザー・ラボ

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス