ウェルスナビの難点・注意点・リスクとは

当サイトはPRを含みます。

ウェルスナビの注意点としての手数料

まず、ウェルスナビではまず手数料がかかるということは理解しておきましょう。これは投資に関することをお願いするということになりますと大抵のところではかかることになります。これは成功しようとしまいとかかることになります。年間1%の手数料がかかることになりますが、安いのかどうか、ということをまずは考えるべきです。注意点としてどうしても手数料がかかるということになりますが、安いのであれば他のものよりは遥かに優れているということになります。手数料は、投資家のパフォーマンスに関することとしてかなり重要になりますから、比較するのは当然であるといえるでしょう。ウェルスナビですと提案するポートフォリオでの海外ETFは年間0.1~0.15%が運用に関する費用としてかかることになります。これはウェルスナビの儲けではなく、必要経費なので気にすることではないでしょう。3000万円を超えた部分にかかる運用手数料は0.5%となるようです。つまりは半額の手数料となる部分がありますから、これは手数料として注意点があることになりますが、それでも要するに安いということはいえるでしょう。手数料がかかるというのは仕方ないことであり、それは注意点といえるのですが問題となるのが安いのかどうか、ということでしょう。ウェルスナビであればこれは安いといえるのは間違いないわけです。ロボアドバイザーに頼らず投資ができるのであれば、約1%という手数料は高いと感じることでしょう。ある意味ではそれは仕方ないことになります。だからこそ、素人であればこうしたやり方で多少の手数料を支払うことには価値があることでしょう。他のロボアドバイザーよりは安い傾向が強いというのは間違いないです。

ウェルスナビの注意点としての運用実績

ウェルスナビは手数料がかかるわけですが、それでも運用実績がしっかりとしているのであればその手数料分をリターンがあるのであればまったく問題ないことでしょう。では、ウェルスナビのロボアドバイザーで運用しても大丈夫なのか、ということを見る必要性があります。基本的にかなり実績的にはよいことがわかっています。具体的に運用実績も公開されているわけですから、基本的にはそれをみて判断するとよいでしょう。また、ウェルスナビはロボアドバイザーであるわけですが、すべての人がすべて、同じ取引をしているわけではない、ということもしっかりと認識しておくようにしましょう。それはつまり、どういうことであるのか、といえば人によっては全体として利益を出すロボアドバイザーではあるが損をしている事もある、ということです。もちろん、その逆もありえることになりますから、運用実績はそうした傾向がある、という程度で認識をしておいたほうがよいでしょう。

ウェルスナビの元本割れのリスク

元本割れのリスクがあるわけですから、これは間違いなくリスクの一つであるというのは仕方ないのことです。基本的にウェルスナビに関しては投資を依頼すると言う形になるわけですが、それでも確実に利益が見込めるというような投資商品というわけではないです。つまりは、元本保証ではない、ということです。ウェルスナビは可能な限りリスク分散を図った運用がされているということになりますが、それでも投資に伴う様々なリスクというのは避けることができないと言っても過言ではないわけです。どんな年であろうと投資に伴うリスクを完全に避けることはできないわけですから、これは大きな注意点というわけではないですが一つのリスクとして認識しておかなければならない部分といえます。ウェルスナビはロボアドバイザーであるわけですから、非常に素晴らしい投資判断をしてくれる可能性というのは高いわけですが、どうしてもそれに対して確実性というのはないわけです。時々の経済状況とか景気の動向などにより、いくらウェルスナビであろうとも失敗する事はあります。特に投資対象である海外ETFの価格が下がりやすいような状況であれば、投資元本割れを起こすことがあるでしょう。元本割れ自体、よほど安定している投資でもない限りは可能性は0にすることができないことになります。これはある程度は受け入れるしかないことであるといえるでしょう。ですが、それを可能な限り、少なくすることができれば、ということは認識しておいたほうがよいことになります。

ウェルスナビの投資金額の難点

様々なロボアドバイザーが世の中には登場しているわけですがものすごく高額な投資しか受け付けていないということもあります。そういうところがありますから素人にはなかなか手が出せないということもあったりするわけです。どうしても最低この金額を投資しなければならないというようなことがあったりするわけで、ウェルスナビにもそうしたことがあります。ウェルスナビではそれは一体どのくらいの金額であるのか、といえば10万円です。最低限の投資金額として10万円を用意しなければ始めることができないということになります。ちなみに積み立ては1万円から可能です。投資を行うことにそんなに慣れていない人はどうしてもこの10万円という金額が高いと思うことがあるでしょう。これは一つの注意点ではあります。しかし、決して大きいのか、といえば客観的に言えばそんなに高いというわけではないです。10万円というのがそれなりに高い金額であるのは大抵の人にはそうなのですがそれなりの投資を行うということにおいてはやはり注意点として認識しておかなければならない部分と言えるでしょう。全ての人がその金額をとりあえず試してみようと思える投資に投入することができるというわけではないからです。ですから、投資金額がそこそこ高目になってしまう、最初のハードルが高目といえるのは間違いなくひとつの難点として認識されてしまうことでしょう。

ウェルスナビの利益の難点

ウェルスナビは利益を得るということはそれなりに期待できるという点においては素晴らしいロボアドバイザーであるということは間違いないのですが、投資金額がでわずかな時間で何倍にもなるというようなタイプの調子ではないという部分は間違いなくデメリットと言えるでしょう。つまりは、投資としては安定しており、そして、リスクが少ない感じにするということもできたりするのですがそれゆえに極端に大きな利益を見込むことができないという部分もあるわけで、それは理解しておきましょう。この点はトレードオフという部分に近いので極端に大きな注意点というわけではなかったりするのですが、あまりに大きいリターンを狙うことをしたいという人には根本的に向いていないといっても過言ではないでしょう。そもそもあくまでそこそこ安定している投資として、ということがアドバイザーとして活用するべきことになりますから、この場合はその人の投資性向によってはどうしても注意点になってしまう部分であるといえるでしょう。しかし、これは確かに利益があまり大きくならない、という難点といえるわけですが、逆をいえばそれなりに安定している、リスクがそんなに高くないものを、ということが狙いの人には向いていることが多いといえるでしょう。


ウェルスナビ(WealthNavi)関連記事一覧|ロボアドバイザー・ラボ

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス