ロボアドバイザー、結局、どれがいい?

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザーはどれがいいのか

自分で投資をするということで様々なことを考えなければならないというのがめんどくさいと考える人は多いです。それは仕方ないことではあります。しかし、だからといって投資はしない方が良いというわけでもなくやはりあった方が良いということもあったりします。資金が余っているのであればそれをやる価値があるということになるでしょう。それはよいのですが、そんな時にどのようにすれば良いのかということになりますが自分で知識がないということを理解しているのであればロボアドバイザーというのを活用するとよいでしょう。要するにロボに判断してもらう、ということになります。そんなやり方で利益を出すことができるのかということですが投資である以上必ず利益が出るなんてことを言うことはできないわけですがそれでも様々な証券会社などロボアドバイザーのサービスを提供していたりするのでどれがいいのかということをまずは考える必要性が出てきます。とりあえずそうした物を活用したというのは決して悪いわけではありませんのでやってみる価値があるとは言えるでしょう。

ロボアドバイザーでどれがいいのかを決める要素

色々なところでロボアドバイザーを活用した投資というのが行えるようにはなっているわけですがそもそもロボアドバイザーとは、どんなやり方をしているのかということになります。それはAIが自動で運用を行う資産運用、ということになります。そうしたサービスの総称である、ということになります。ポートフォリオの作成とか具体的な投資商品の選択なんかをしてくれるわけです。それは良いのですがそうなるとどのようなAIで動いているのかということがやはりどれがいいのかを決めることの要素であると言えるでしょう。AIの優秀さというのは素人でわかるのかと言うとやはり難しいのですがそれなりに口コミなどを見て判断するということができないわけではないでしょう。複雑な投資理論とか個別の投資商品に関する詳しい知識というのがAI自体に 組み込まれているということがかなり重要になりますので何人をベースにした知識によって組み立てられているAIなのか、ということは確実に確認しておいた方が良い部分となるのです。

ロボアドバイザーのどれがいいのか

ロボアドバイザーで投資をすることに関してそもそもどこが良いのかということになると基本的に自分で考える必要性がないということに終始するとは言えるのですが、実際問題として全てをそれに任せてしてしまうということもありはありなのですがアドバイスをもらう程度に収めている人も多いです。お勧めできる投資商品というのを自分の考え方や資金力などに合わせてアドバイスをしてくれるというのがロボアドバイザーということになりますので、最終的にその投資をするかどうかということを考えることにおいて選択権はこちらにあるわけですからいくらロボアドバイザーを使ったからといって必ずその通りにやらなければならないというわけでもないわけです。そうしたところがロボアドバイザーの良いところであると言えるでしょう。 どのロボアドバイザーが良いのか、ということですがまずは考えることとしてあるのが、どんなアルゴリズムで行われるものであるのか、これまでの運用実績はどうなのか、ということです。当然ですが個別にどのくらいの運用実績があるのか、ということはキチンと公開されていますから、それを見て比較すればよいでしょう。それでどれがよいのか、ということは比較することはそんなに難しいことではないです。しかし、投資思考として自分の考えとは合わない、ということもあるでしょうから、そのあたりも含めて比較検討するとよいでしょう。

ロボアドバイザーのWealthNaviはどこがいいのか

ロボアドバイザーの一つとして人気になっているのがWealthNaviです。このウェルスナビというのは、大手金融機関や政府系ベンチャーキャピタルが出資をするロボアドバイザーであり2016年にサービスを開始して以来すでに10万人以上が利用しているロボアドバイザーになります。総預かり資産としては1000億円をはるかに超えており、他のロボアドバイザーはよりも圧倒的な規模を誇っていると言えるでしょう。運用実績についても順調に推移しているというのが間違いないので非常に人気が出ているロボアドバイザーと言えるでしょう。優秀な投資サポート機能を多く有しているというのは間違いなく、ポートフォリオの自動構築昨日から金融商品のバランス機能を加えて自動的な積立機能や税金の自動的な最適化機能なども搭載されているので総合的に非常に優秀なロボアドバイザーであると言えるでしょう。対象としている金融商品としては、米国上場ETF、複数国にわたる株式、債権、金不動産などの投資の対象としているETFを扱えるようになっています。はっきり言ってものすごく優秀のロボアドバイザーになるわけですが問題は運用コストということになるでしょう。 最低投資額というのがありますが10万円からと低額なのも魅力。手数料も決して高いわけではなく、預かり資産が3,000万円までであれば資産の1%ということになっています。ノーベル経済学賞などを受賞した人のポートフォリオ理論などを採用して従来であれば富裕層のみに共有されていた高度な金融アルゴリズムをアドバイザーを用いてかなり低いコストで利用できるようになったということが魅力になっています。

国際投資のロボアドバイザーではどれがいいのか

株式投資などはかなり身近になってきていますし、国内の株式であればそれこそ簡単に手に入れることができるようになっているわけです。海外の投資に関することでも実際問題としては今ではそこそこ手に入りやすい参加しやすい状況にあるとは言えるのですがやはり難しいことが多いです。特にコスト面などで大変なことというのがあるのでえそんな時には国際投資のロボアドバイザーを活用するということによって自分で極端に選ぶということができなくはなりますが、その手のロボアドバイザーを活用する契約で投資をすることによって海外にも目を向けるということがしやすくなっているわけです。では、国際投資が可能なロボアドバイザーとはどのようなものでありどれがいいのかということになるのですが、基本的に良いのがTHEO(テオ)です。テオは20代から30代を中心とした人がよく利用しているものでありスマートフォンから簡単に口座開設をするということができるようにもなっていますし投資プランの作成変更なども手軽に行えるというところが魅力です。運用コストなども含めて総合的に判断をする必要性があると言う事は間違いないですが国際投資にはかなり向いているロボアドバイザーであるといえるでしょう。取り扱うETFは最大30種類以上となっているところも魅力です。バリエーションがかなり豊富、というのが他のロボアドバイザーと比べて極めて優秀であるといえます。投資一任報酬は預かり資産の1.08%であり、ETFの売買手数料や口座の出金手数料、為替手数料は無料というのもかなり大きなことになります。この部分で無料というのが取引コストにかかってしまうということになりますから、無料なのは有難いことでしょう。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス