ロボアドバイザーは、やめとけ?

当サイトはPRを含みます。

時代の移り変わりととともに、ロボアドバイザーによる投資を行う人が増えてきましたよね。このロボアドバイザーを使った投資ですが、投資に関わる人からはさまざまな意見があります。ロボアドバイザーを称賛する声もあれば、ロボアドバイザーはやめとけと注意喚起する声もあります。ではなぜロボアドバイザーはやめとけと言われることがあるのか、ロボアドバイザーをおすすめしない意見について掘り下げていきますね。

ロボアドバイザーのことをよく知らないで手を出すのはやめとけ

まずロボアドバイザーをおすすめしない側の意見として注目しておきたいのが、ロボアドバイザーのことをよく知らないで始めてしまう人に対する注意喚起の声です。つまり「よく知りもしないのにやめとけ」ということですよね。この意見には一理あるといえます。投資という高い壁が低く感じられるロボアドバイザーによる投資ですが、だからといってよく知らない人が「ちょっと手を出してみてもいいかな」と気軽に始めるのは確かに違和感があります。ビギナーに向く投資なのは間違っていないのかもしれませんが、あまりに無知な状態で世間の意見に流されるままにロボアドバイザーを始めるのはよくないとわかりますよね。

たとえばある程度のキャリアを積んだ人が満を持してロボアドバイザーを始めるのは、誰も止めないはずです。なぜなら投資のキャリアを積んでいるならロボアドバイザーとどう向き合っていけばいいのかよくわかっているはずですから、損失を出すかどうかはわからないものの大失敗する可能性は低いです。そのあたりの投資感覚はキャリアを積まないと身につかないものですので、投資における押し引きで間違えることはないですよね。

ですがそうではない人がほとんどわからない状態でロボアドバイザーを始めれば、どうなるかわからないです。もちろん上手く事が進んで好結果になるかもしれませんが、その逆もあるかもしれません。よく知らないがゆえにもしも損をしてしまったら、手痛い授業料を支払うことになってしまいます。リスク許容度に対する考え方や押し引きについてやふやなままで投資をするのは、たとえロボアドバイザーによる投資といえども「やめとけ」と注意したくなります。今はロボアドバイザーに限らず投資ブームですので投資に興味を持っている人は多いですが、だからこそそんな投資初心者に向けて「よく知りもしないのにやめとけ」という声があがるのかもしれないですね。

実際に利用した人が損をしてロボアドバイザーやめとけと忠告する

どんな物事においてもそうですが実際に体験した人が失敗した場合は、それを今から始めようとしている人に対して忠告したくなりますよね。もしも期待に胸を膨らませて始めようとしていたら、水を差すような形になってでもはっきり忠告したくなります。それはロボアドバイザーによる投資も同様で、すでに上手くいかなかった人はどうしても「やめとけ」と忠告するような意見になってしまいます。

ロボアドバイザー投資をしたら損をすると決まっているわけではもちろんありませんので、あくまで個人的な体験に端を発した意見の1つに過ぎないです。ただ失敗の実体験があるとどうしてもどうしても他人にはすすめにくくなってしまいますので、結果的に「ロボアドバイザーやめとけ」とこれから始めようとしている人に対して言ってしまいますよね。それが必ずしも正しい意見だとは限らないですし、言われてもその意見に従うかどうかは意見された側の判断に委ねられます。ですからどうするのかは本人次第ですが、すでに失敗した人からはやめとけと言われやすいです。

やれば儲かると信じて疑わない人はロボアドバイザーやめとけ

ロボアドバイザーをみんなやっているから「やれば儲かるはずだ」と信じて疑わない人は、ロボアドバイザーはやめとけと言われるタイプに数えられますよね。投資について儲かる打ち出の小槌のようにとらえているなら、それは誤った認識に他ならないです。投資で酸いも甘いも知り尽くしている人からすれば、やれば儲かるという話はないとよく知っています。そうやって簡単に飛びつこうとするのは、とても危険な判断ですよね。

慎重さを備えたうえでロボアドバイザーをやってみようとチャレンジする人なら、やめとけと言われはしないはずです。どういう結果になっても受け止める覚悟がありますし、単に儲けたい一心で始めるわけではありません。ですから失敗することもある程度は考慮していますし、利益に目がくらんで始めるわけではないです。ですがそういう慎重さをまったく備えることなくロボアドバイザーによる投資を始めようとするのはかなり安易な判断ですので、それだと周りから「ロボアドバイザーやめとけ」と言われてしまいやすいです。浮ついた気持ちでロボアドバイザーによる投資を始めるのはよくないので、やめとけと忠告されてしまうのです。

手数料や元本割れのリスクを理解していないならロボアドバイザーはやめとけ

メディアを賑わせることもあるロボアドバイザーの投資ですが、デメリットが何もないわけではありません。手数料や元本割れのリスクというデメリットがあることを、ロボアドバイザーの投資に興味を持っているならよく考えないといけないです。ロボアドバイザーを利用した場合のデメリットについては、自分から深く調べない限りなかなか表面化してこないものです。ロボアドバイザーを提供するサービス側は当たり前ですがメリットを中心に紹介していますし、デメリットに関する説明は最低限にとどめていることが多いですよね。

メリットにしか着目せず手数料や元本割れのリスクといったデメリットをまったく理解していないなら「ロボアドバイザーはやめとけ」と言われてしまうのもしかたないです。それではロボアドバイザーにトライすることの全体的なリスクを理解しているとはお世辞にも言えませんので、どうしても軽はずみに手を出しているような印象が強くなってしまいますよね。あまり慎重になり過ぎても何もできないですから大胆になることがすべて悪いとは言えないですが、デメリットぐらいは知っておかないといけないです。

生活するお金に余裕がないならロボアドバイザーはやめとけ

これは何もロボアドバイザーによる投資だけに限ったことではありませんが、もしも生活するお金に余裕がまったくないならロボアドバイザーはやめとくべきです。生活するお金に余裕がないなら「ロボアドバイザーやめとけ」は至極真っ当な正しい意見なので、その意見は聞き入れたほうがいいです。少し考えればすぐにわかることですが、生活するお金に余裕がないのに投資をしたらもっと苦しくなってしまいますよね。それでは本末転倒ですし、幸運にも成功しない限りは家計が火の車になってしまいかねないです。投資はギャンブルではないのですから、生活するお金に余裕ができてから取り組むべきです。

ロボアドバイザーによる投資と聞くと何だか自動的に儲けてくれるようなイメージがありますので、生活するお金に余裕がないと藁にも縋る思いで手を出しくなります。ですがそれは正しい選択とは言えませんから、生活するお金に余裕がまったくないならロボアドバイザーはやめとくべきですね。切羽詰まっていると正しい思考ができなくなりますが、お金がないならロボアドバイザーを含め投資をすべきではありませんよ。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス