ロボアドバイザーとリスク許容度

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザーで投資を試みる際に必ず考えておかなければいけないのが、投資に対するリスク許容度です。リスク許容度は投資家個人の投資に対するスタンスやキャリアによって異なりますので、どのぐらいをリスク許容度に設定するのかは千差万別ですよね。それだけにリスク許容度を見誤ると想定外の投資になってしまいかねませんから、そうならないようにリスク許容度をしっかり見極めることが大切です。そこでロボアドバイザー投資とリスク許容度についてまとめていきますよ。

ロボアドバイザーで欠かせないリスク許容度の設定

どこまでなら投資のマイナスに耐えられるのか、その許容範囲を示すのがリスク許容度です。投資に使えるお金はわずかでローリスクローリターンの投資を希望する人もいれば、投資に潤沢な資金を投じられるハイリスクハイリターンを希望する人もいます。それぞれにおいてリスク許容度は対極的に異なりますので、人によってリスク許容度はそれぞれ違うと覚えておいたほうがいいですよね。

ただもしもロボアドバイザーのサービスを利用する場合は、リスク許容度を診断するサービスがあったりしますよ。仮に投資を始めてまだ間もないなら、リスク許容度を問われても具体的には答えられないですよね。本当はそれだとよくないのですが、ロボアドバイザーのサービスではリスク許容度を診断することができたりもします。質問に答えていくだけでどの程度のリスク許容度が適切なのかわかるようになっていますので、このサービスを利用すれば自らのリスク許容度を設定できます。

ただもしも初心者だったら、やはりリスク許容度はそれほど高くしないのが一般的な考え方です。ロボアドバイザー任せにするならリスク許容度はそれほど関係ないのではないかと思ってしまうところですが、慎重に考えたほうがいいのは確かですよね。それなら無理をせずまずは様子見するような形でリスク許容度を定めておいたほうが、間違いはありません。

診断してもらった通りのリスク許容度で構わないというならそれでも投資はできますから、それほどナイーブになってしまう必要はないかもしれません。すべてを自己判断で行う投資とロボアドバイザーの投資は投資に対するスタンスが異なりますので、そのあたりはフレキシブルに考えてもいいです。ただ投資に使うお金は自分のお金を使うわけですから、その点をしっかり踏まえたうえでリスク許容度を明らかにしたいですね。

ロボアドバイザーならリスク許容度に適した投資

人によって異なるのがリスク許容度ですので、投資をするならそのリスク許容度に適した投資をしないといけないですよね。もしもリスク許容度に適さない投資をしてしまったら、その投資は長続きしない可能性があります。首尾よく利益を出し続けて損失がないというなら関係ないですが、そうでなかったら損失が大きく出た時点で損切りすることになってしまうかもしれません。それではよくありますから、リスク許容度に適した投資は大事です。

ロボアドバイザーのサービスだったらそんなリスク許容度に適した投資の実現が見込めますので、そこはロボアドバイザーの良さに数えられますよね。特に投資を始めてまだ間もないビギナーからすれば、細かいバランス調整はできなくて当然です。それなら本来投資に取り組むのはまだ早いのかもしれませんが、お任せすることもできるロボアドバイザーだったらリスク許容度に適した投資が可能です。このメリットがあるからこそ、今ロボアドバイザーの人気に火がついているのかもしれません。リスク許容度がどうであっても適した投資をしてくれるロボアドバイザーは、とても頼もしいですよね。

ロボアドバイザーのリスク許容度に基づいた投資なら始めやすい

投資ビギナーにとって投資を始めることの壁は、とても高く感じられてしまうものですよね。すでに投資が日常化しているような投資のベテランなら、投資に向き合うことは何てことありません。ですが投資ビギナーにとっては投資が怖い、どうやったら投資で失敗しないのかを知りたいなど、投資を始めるのに壁の高さを感じてしまいます。

ですがロボアドバイザーでリスク許容度に基づいた投資ができるとわかれば、投資ビギナーでも投資を始めやすいですよね。リスク許容度の面をしっかりとフォローしていることは大きく、その安心感があれば投資を始めてみてもいいのではないかと思えます。ロボアドバイザーに運用まで任せてしまうのは、本来ならかなりのチャレンジといえるかもしれません。ですが投資についてまだ深く知っているわけではない投資ビギナーにとっては、むしろ運用を任せてしまったほうが逆に安心できます。それほど深く関わらなくていいので、負担が少ないですよね。問題はリスク許容度ですが、それに即して投資を提案したり運用してくれるのであればやりやすいです。リスク許容度を踏まえていることが、強みといえるかもしれませんね。

ロボアドバイザーとリスク許容度に関する情報を集めよう

もしもロボアドバイザーとリスク許容度に関する具体的な情報が欲しい場合は、リスク許容度を公開して投資実績を更新しているブログなどを参考にするのも悪くありませんよね。投資をする前に他の人の投資について知っておくことは、決してムダではありません。どんな投資をしたらどんな結果になったのか、その情報を知っておくことはプラスにこそなれマイナスにはならない情報ですよ。

最近ではロボアドバイザーに注目が集まっていることもあり、リスク許容度も公開しつつ投資実績を明らかにする投資家もいますよね。あくまで参考程度の情報に過ぎない面はありますが、それでも自分が同じロボアドバイザー投資をしようとしているなら興味をそそられるはずです。どのようなリスク許容度でどんな結果になったのか、詳細に知ったうえでロボアドバイザーに取り組めば心の準備ができますよね。もしもロボアドバイザーを利用することに不安があってなかなか踏み出せないようなら、どの程度のリスク許容度でどういう投資結果になったのかに関する情報を集めることも大切です。

ロボアドバイザーのリスク許容度による差を知ろう

ローリスクローリターンとハイリスクハイリターンでは投資の運用実績が変わってきますので、ロボアドバイザーでもリスク許容度の差を知っておいたほうがいいですよね。それぞれにメリットもあればデメリットもありますから、その特徴をよく理解しておいたほうがいいのはいうまでもありません。どちらも投資をする考え方としてはありですから、どちらか一方だけが正解ということはないです。

重要なのはそれらにどんな差があるのかですし、さらに言えばその差を知ったうえでどちらに向いているのかを判断していくことが求められます。ロボアドバイザーのリスク許容度診断ならすぐにわかりますが、それでも差をよく理解しておいて役に立たないということはありません。

これからもしロボアドバイザーによる投資を皮切りにいろいろな投資にチャレンジしていきたいのであれば、リスク許容度によってどんな差があるのかを早めに熟知しておいたほうが後で困らないですよね。リスク許容度による差を知っておけば、投資についての理解を深められます。お任せする投資スタイルのロボアドバイザーとはいえ、リスク許容度との関係性をふまえたうえで投資に臨みたいですよね。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス