ウェルスナビと複利
Contents
ウェルスナビは複利で考えること
ウェルスナビはいわゆるロボアドバイザーと言われる投資の手法の一つといえるわけですが、色々な考え方があるわけで実際にどのように投資をするべきであるのかというのは人によって大きく違うことになります。
特にどの程度のリスクを考えるべきであるのかというのはかなりその人に大きく影響されるにがあります。
その人がどのくらいのリスクを負うことができるのかということなど、ウェルスナビではその判断もやってくれるということになります。もちろん、いくつかの質問を受けてどのようなタイプの人間であるのかということなども含めて考えてくれるということになります。ですから、こうしたサービスを利用するということによってそれなりに投資というのを合理的に行うということができるようになるわけです。この手の投資のときには考えることがいくつかあります。
特にいえるのがも儲かったときの話しです。
利益が出た場合にその利益をどうするのかということです。
それを生活費にする、ということもあるでしょう。利益になったのであればそれで生活をしていくということもあるでしょう。
投資で利益を得て、それで生活ができるのであればそれに越したことがないわけですが基本的にウェルスナビは複利こそが重要です。
つまりはウェルスナビによって得られた利益をそのままさらに投資にする一番良いと言われているわけです。
ウェルスナビの複利効果とは?
ウェルスナビでの複利の効果とは一体どのようなものであるのか、といえばそもそも複利とはどのようなものであるのかということを理解しておきましょう。複利と単利というのがあり、単利は元本にのみ利益が付くことになります。
ですから、利益をより多く増やすためには基本的に元本を増やしていくということになりませんです。
複利の場合は、利益がさらに元本に重なっていくという形になります。
つまり、複利は利益にもまた利益が付くことになります。ウェルスナビにおいては分配金が該当することになるでしょう。
そして、1年目2年目3年目と続けていくことによって同じ利益率であったとしても額が大きくなっていくということになります。
2年目には1年目の利益が重なっており3年目には1年目と2年目の利益が重なっているから同じ利益率であったとしても元本が変っているということになりますのでこれが大きく利益に影響していくということになります。
ウェルスナビの複利運用で大切なことは長期的な目線で長く続けることです。
継続は力なりということですね。長く続ければ続けるほど、複利効果は大きくなっていきます。
こうしたことがあるからこそ複利での投資というのは良いわけです。ウェルスナビの複利運用で大切なことは長期的な目線で、ということになります。
まさに継続は力なりということであり、長く続ければ続けることを複利に対するメリットというのは膨れ上がっていくということになりますので、大きな利点があるといえるわけです。
ウェルスナビの場合には特に言えるのは基本的に利益が出たからといってそれを何か奢侈に使ったりというようなことはしないほうがよい、ということになります。
あくまで投資で得た利益を投資にさらに加えていく、ということがウェルスナビで利益を増やしていくコツになります。
ウェルスナビの複利効果を最大限生かすために
ウェルスナビではまずはとにかく複利効果が最高ということになりますから、それは長く投資を続けると言う事が大きなポイントになることでしょう。
不景気で常に福利を利益につなげることができるような経済成長が行われているのかといえば日本を限定すればそれはそうではないとは言えるでしょう。
ですが基本的に世界経済というのはずっと成長を続けているような状況になっていますから投資をする場所さえ間違わなければ常に利益を確保し続けてそして複利でさらに大きくしていくということができるようにはなっています。
複利での投資ということになりますから、長く続ければ続けるほど、複利効果は大きくなっていきます。
例えば時々はリーマンショックのような大暴落もあったりしますが、それでも過去から見ればそれでも成長を遂げているということになりますので、ウェルスナビを活用して、ずっと複利で資産を増やし続けるということが不可能ではないというわけです。
複利効果を最大限に活かすためにはやはり長く取引を行っていくということが重要になりますので、少しばかりマイナスになったからと言って慌てることがなく、むしろ、今は安く投資ができるような状況である、と前向きに取引をするようにしましょう。
そもそもウェルスナビではAIによって薦められているものを投資していく、という形になりますから、それに従っていれば基本的には投資のやり方としては大きくのミスをするということはないでしょう。
ウェルスナビで複利しないことはできるの?
ウェルスナビの配当金・分配金は自動で再投資されてしまうことになります。
逆にそれが嫌だというような人もいるでしょうが、基本的に配当金は特定口座を選んでいる人は源泉徴収がされた金額が口座へ入金されるということになります。
追加の入金や配当金も含めて口座に一定の金額がたまると自動的に再投資がされるということになります。
ですから自動で再投資されるということにはなるのですがそれは特定の金額まで貯まったらという話でありそうでない場合は降ろすことは可能です。
様々なロボアドバイザーが世の中にはありますし、条件次第では口座に入金されずに再投資されるということもあるわけですがウェルスナビに関しては一旦は入金されるという形を取られるようになっています。
これがよいことであるのか、それともまずはとにかく現金として手元に欲しいからダイレクトに入金してすぐに手元に来るようにして欲しいと考えることもあるでしょう。
人によってその考え方は違うといえるでしょうが、基本的には複利のメリットがある投資のやり方になりのますから、できればそのまま再投資をする、という形にしたほうがよいでしょう。
そうすることによって、より大きくリターンが期待できるようになっているタイプの投資であることは確かといえるでしょう。
できることであれば再投資は自動的にすぐに行えるようにしておきましょう。
ウェルスナビの複利の分配はいつ?
ウェルスナビでは利益をそのまままた次に投資するということの複利効果がとても期待できるわけでそれがまずはベストであるといえるわけですが、その場合、そもそも分配金はいつどのくらいもらうことができるのかという疑問もあることでしょう。
これはETFごとにもらえるタイミングが違っています。
違っているというよりは決まっているというような感じで覚えておくと良いでしょう。
例えばVTI(米国株)であれば三ヶ月ごとですし、AGG(米国債権)であれば毎月です。
その都度利益が出るとは限らないわけですが分配金がもらえるということになりますとそれを担保に加算していき次の年にまた注ぎ込んでいくことが出来るわけですからこれはかなり複利効果が期待できるタイプの投資であるというのは間違いないと言えるでしょう。
投資先ETFの状況次第では分配金がもらえないこともありますから、それだけは注意しておいたほうがよいことになるでしょう。
ウェルスナビ(WealthNavi)関連記事一覧|ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author
-
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。
【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス
最新の投稿
- 2021.03.05ロボアドバイザー全般投資一任型ロボアドバイザー&助言型ロボアドバイザー、それぞれのメリット&デメリットを一覧で解説
- 2021.03.01ロボアドバイザー全般【ロボアドバイザーと積立NISA】それぞれのメリット&デメリット、向き・不向きを徹底解説
- 2020.09.26ロボアドバイザー全般融資型クラウドファンディングでの注意点
- 2020.04.21ロボアドバイザー全般ロボアドバイザーと確定申告