ロボアドバイザー【ウェルスナビ】と、個人型確定拠出年金

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザー【ウェルスナビ】と個人型確定拠出年金を比較する

最近話題のウェルナビと個人型確定拠出年金ですがこれらに興味があるい費世の多くは短期運用で投資をやるのは危険だというのは分かっている人だと思います。
なぜなら、ウェルスナビも個人型確定拠出年金も彫金運用で投資をやるものだからです。

ですからこの2つに興味を持つというのがあるかと思いますがウェルスナビと個人型確定拠出年金でどちらをやれば良いか迷う人もいます。
では、実際にこの2つを比べるとどちらが良いかというとそれは簡単にどちらが良いとは言えないというのがあります。

ただ、実際にウェルスナビと個人型確定拠出年金で悩んだ時は実際にやり始めた時にいつ運用が終わってお金が返ってくるかを見て判断するのが良いです。
なぜなら、ウェルスナビも個人型確定拠出年金も長期間の運用が基本でもその運用期間に違いがあるからです。

もし、ウェルスナビを始めた時は長期で運用をするのが基本といっても自分の意思でいつでもやめることはできます。
ですから、お金が必要になったりした時にお金を回収できますが個人型確定拠出年金はそうはいかないです。

個人型確定拠出年金の場合はこれを始めたら年金の支給開始までずっと運用しないといけないというのがあります。
ですから、一度個人型確定拠出年金で運用を始めたら自分が年金をもらえる年齢になるまでずっと個人型確定拠出年金で運用しないといけないというのがあります。

なので、もし投資を始めたいと思っていてもそんな先までずっと運用できないかもしれないと思うなら個人型確定拠出年金よりはウェルスナビで投資を始めた方が良いというのがあります。

ロボアドバイザー【ウェルスナビ】がおすすめな人とは

これから中長期の投資をやって、なるべく安全な方法で投資をしたいと思っている人でも何かあった時に投資に出したお金をいつもで引き上げたいと思っている人は
個人型確定拠出年金ではなくウェルスナビで投資を始めるのがおすすめです。

そうすれば仮にすぐに投資をやめるつもりはなくても急に手持ちのお金が不足した時もウェルスナビならすぐに手元にお金が戻ってきます。
逆に自分は年金の支給開始年齢までそれを放置しても良いと思っているなら個人型確定拠出年金で運用をしても良いです。

ですが、投資を始めてもずっと投資をやるのは難しい可能性があるなら安易に個人型確定拠出年金で投資をしないのがおすすめです。
なので、そのような人は無難にウェルスナビで投資を始める事をおすすめします。

ウェルスナビなら老後資金に備えるという以外の活用も可能です。
ですから、いくら投資してお金が増えると言われても自分のところにお金が返ってくるのがずっと先になるのが決まっているのは困るという方はウェルスナビが良い事になります。

ですが、自分はあくまで年金をなんとかできれば良いという方なら個人型確定拠出年金もありです。
ただ、もっと若いうちに増えたお金をなんとかしたいと思うならウェルスナビ一択になります。

なので、若いうちに投資したお金をなんとかしたいと思っている人は個人型確定拠出年金に手を出してはいけないです。
そのような人はウェルスナビをやることで満足できます。

ロボアドバイザー【ウェルスナビ】と個人型確定拠出年金の、併用もあり

これから投資をやろうと思っている人の中にはウェルスナビと個人型確定拠出年金のどちらをやろうかと迷っている人の中には絶対にどちらかを選ばないといけないと思ってるいる人も
いるかと思います。ですが、必ずしも絶対にどちらかを選ばないといけない事はないです。

長期で投資をしたいと思うならウェルスナビと個人型確定拠出年金の併用で投資を始めるという方法もあります。
ですが、その場合は個人型確定拠出年金で投資する分はすぐにお金を使う事がない余剰資金でしないといけないです。

これだけは注意しないといけないです。
これをしっか守ってやれば将来受け取る事になるお金はかなり増えます。

なので、ウェルスナビと個人型確定拠出年金の併用が可能な人はこの2つを併用して投資を始めるのもありです。
ですから、これから長期投資をやるならウェルスナビと個人型確定拠出年金との併用という方法も選択肢に入れても良いです。

ですが、その際にはどういうお金をどこに投資するかを考えてやらないといけないです。
多くの人がそこをまだ分かってない事があってウェルスナビと個人型確定拠出年金の両方を同じようなものだと思っているという事があります。

そのように思っていると個人型確定拠出年金に投資をして失敗したとなる事もあるのでしっかりウェルスナビと個人型確定拠出年金の違いを知っておく必要があります。
そこを分かってやる分には個人型確定拠出年金も全く問題ないです。

ですが、分かってないとかなり困った事になるかもしれないのでそこは事前にしっかり考えておかないといけないです。

ロボアドバイザー【ウェルスナビ】の方が個人型確定拠出年金より良いのか?

個人型確定拠出年金には60歳になるまで投資した資金が返ってこないといリスクがあるのですがだからといってウェルスナビが絶対に良いとは言えないです。
なぜなら、ウェルスナビで投資をしてもこれで損失を出してしまうリスクが割とあるからです。

ですから、個人型確定拠出年金よりもウェルスナビとは言い切れないです
もちろん、投資である以上ウェルスナビも儲かるチャンスはあります。

ですが、個人型確定拠出年金よりもどうしても損を出すリスクがあります。
なぜなら、ウェルスナビの場合はいつでもお金を出す事ができるので損を出してしまってそのまま解約してしまう事があるからです。

そのような事があるので損がかなり出る事があり必ずしも個人型確定拠出年金よりも良いとは言えないです。
高い確率でお金を増やしたいと思うなら個人型確定拠出年金の方が良いとは言えます。

なので、安易にウェルスナビで運用すれば良いという事はないです。
多くの人は自分でウェルスナビで運用をしてそれで損を出してしまってパニックになる事はないとは思いますが
そのような事があるのがウェルスナビですのでもっと落ち着いて投資をしたい人にとっては個人型確定拠出年金が良いという事になりす。

ですが、個人型確定拠出年金の場合はどういう状況でも60歳になるまで絶対にお金を引き出せないので仮に自分がパニックになっても
ずっと運用するしかないです。なので、ウェルスナビよりも損を出す可能性はずっと少ないです。

ロボアドバイザー【ウェルスナビ】と個人型確定拠出年金で自分に合ったやり方をするのがおすすめ

どちらも良い長期の投資をやる時に良いものであるのは確かです。
なので、どちらが良いかで考えるのではなく自分にとってどちらが好ましいか決めるのがおすすめです

意外と多くの人がそこを分かっておらず良い方を選ぼうとしますがそういう選び方をしないようにしないといけないです。
特に個人型確定拠出年金の場合は年金の支給開始年齢になるまで投資したお金を全く使えない状態になるのでそこは注意しないといけないです。

どちらも良い点と悪い点があるのでそこを分かった上でどうするのが良いか決めないといけないです。
そうすればどんなことがあっても上手く対処できます。

特におすすめはやはりウェルスナビと個人型確定拠出年金の併用という事になります。
この2つを併用する事で互いの弱点を補う事になります。

特に投資資金のすべてを全く使えない状態になるのは困るという人ほどウェルスナビと個人型確定拠出年金の併用がおすすめです。
そうすれは、個人型確定拠出年金に投資している資金は60歳まで全く使えないという事になりますがウェルスナビならそのような事はなく
どうしてもお金を引き出したいと思った時はウェルスナビからお金を引き出す事が可能です。

なので、長期運用で少しでもお金を多く増やしたいと思うならウェルスナビと個人型確定拠出年金の併用がおすすめです。
これで運用途中で資金不足になって困る事もなくなります。どちらかでやらないといけないという事はないです。


ロボアドバイザー・ラボ【公式サイト】TOP

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス