ロボアドバイザーと、その感想

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザーに少しでも興味を抱いている人なら、今実際にロボアドバイザーを利用している人の感想を知りたいですよね。ロボアドバイザーは実際のところどうなのか、感想を聞いてからどうするのかジャッジしても遅くはありません。感想を聞くことで、ロボアドバイザーの有用性が明らかになります。そこでロボアドバイザーでどんな感想があがっているのか、いろいろな感想をピックアップしてみます。

ロボアドバイザーは初心者におすすめだという感想

まずよく言われている感想として多いのが「ロボアドバイザーは初心者に向いている」「初心者におすすめだ」というニュアンスの感想です。ロボアドバイザーは資産運用を全自動でこなしてくれますので、利用者が何か特別のことをしなければいけないわけではありません。どんな資産運用をしているのかのポートフォリオは簡単な操作でチェックできますし、仮に資産運用の知識が乏しかったとしても利用可能です。今までは知識を十分に身につけてから資産運用に取り組まないといけないイメージがありましたが、ロボアドバイザーはその認識をガラリと変えました。資産運用にそれほど詳しくない人でも、できるようになっています。

ロボアドバイザーの資産運用は、最低限の手続きだけで始められます。そのあまりの簡単さから「初心者向き」「初心者でもできる」といった感想が多く聞こえてきます。ですのでもしも資産運用の初心者で資産運用について全然わかっていないことを自覚している人は、ロボアドバイザーで資産運用してみるのも選択の1つです。ロボアドバイザーで資産運用すれば損をしないというわけではありませんから、そこは気をつけないといけないです。いかにロボアドバイザーといえども、絶対ではありません。そこは正確に認識しないといけないですが、資産運用に関してまだそれほど詳しくはないから余計なことは考えずシンプルに取り組みたいと思っている人にはロボアドバイザーの資産運用が向いています。

実際にまだ始めたばかりの初心者からはロボアドバイザーの資産運用を高く評価する声があがっていますし、やりやすさという点ではロボアドバイザーは概ね満足されている印象があります。ロボアドバイザーに対する感想は人それぞれなので一概に言い切れはしないですが、それでも大方の予想通り資産運用の初心者にとっては悪くない評価を得ています。資産運用に興味を持ち始めたばかりの人には好評です。

ロボアドバイザーを高く評価しない感想もある

資産運用の初心者からは概ね好評のロボアドバイザーですが、中には.ロボアドバイザーのことをそれほど高く評価しない感想もあります。ロボアドバイザーがどんな資産運用をしているのかは、もちろんチェックすることが可能です。そしてロボアドバイザーを利用して資産運用の内容をチェックしてみた人が「別にロボアドバイザーでなくても良いのではないか」「自分自身で運用したほうがもっと利益を出せる」と、ロボアドバイザーのことを高く評価していない場合があります。

こうした感想を抱きやすいのは、資産運用の中級者以上の人です。資産運用の中級者以上の人は、すでに自分で資産運用を行った経験があります。ですから資産運用そのものを自動で行ってくれることにそれほど高い評価を与えることはないですから、利益を出せるのかどうかだけに重きを置いてロボアドバイザーの資産運用を評価する傾向にあります。そしてロボアドバイザーならではの資産運用が認められなかった場合、ロボアドバイザーは期待していたほどではなかったという感想が出てきます。ロボアドバイザーは万人に高く評価されているわけではなく、高く評価しない感想もあります。

利用したロボアドバイザーによって感想は違う

一言にロボアドバイザーといってもいろいろで、提供元は1つだけではありません。今ではロボアドバイザーによる資産運用がポピュラーになってきていますので、さまざまな提供元が存在します。ですから提供元ごとに、ロボアドバイザーに対する感想は異なる傾向にあります。

たとえばウェルスナビはどうなのか、テオはどんな感想なのか、楽ラップは良いのか悪いのかなどです。基本的にはどのロボアドバイザーも一長一短ですので、感想がどちらかに偏っているというわけではありません。また感想は利用者の主観がまじっていますから、ロボアドバイザーのことを正しく評価しているとはいえない側面があります。ですから感想だけを頼りにロボアドバイザーをやるかやらないか決めるのは、やや安易な決定方法です。

ただそれでも感想が参考にならないわけではありませんので、その際は目をつけているロボアドバイザーを利用した人からどんな感想があがっているのかをきちんとチェックしておくことが大切です。利用したロボアドバイザーによって感想は違うものですから、その点をよく理解したうえで感想を確認することが重要です。

ロボアドバイザーの感想は複数チェックしよう

ロボアドバイザーの感想を調べる時は、なるべく複数チェックするのがオススメです。なぜなら複数チェックすることで、いろいろな意見を把握できるからです。もしも1人だけの感想しかチェックしなかったら、その感想に大きく左右されてジャッジしてしまいます。仮にその感想が酷評だったら、普通は「やめておこう」と思ってしまいます。ですがその酷評の感想以外に複数人の感想を調べてそのどれもが好評だったら、ロボアドバイザーのイメージはガラリと変わるはずです。たとえば5人の感想をチェックして1人だけが酷評であとの4人が好評だったら、そのロボアドバイザーは概ね好評だとジャッジできます。

ロボアドバイザーの感想は極めて主観的ですし、利益が出ていなかったら酷評になりやすいです。ですから1人の感想だけに左右されるのを避けるため、なるべく多くの人の感想をチェックしてジャッジするのがベストなのは間違いありません。複数人の感想をチェックして総合的にジャッジするようにすれば、的外れなジャッジにはなりません。ですからロボアドバイザーの感想は複数チェックするのが基本です。

ロボアドバイザーの感想を頭に入れたうえでジャッジ

ロボアドバイザーの感想は必ずしも絶対的ではないですし、感想をチェックしなければいけないわけではありません。ただそれでもロボアドバイザーの感想が参考にならないわけではないですから、できることなら感想をチェックしておくとロボアドバイザーでの資産運用をやるのかやらないのかはもちろんのこと、どのロボアドバイザーを選べば良いのかジャッジする際の手がかりになります。

ロボアドバイザーの感想を頭に入れておけば、ロボアドバイザーに対するイメージが固まってきます。もちろんそのイメージだけに偏った決め方はあまりオススメできないですし、興味があるならまずはサービスの概要や説明をしっかりと理解しなければいけません。そのうえでロボアドバイザーを始めるべきかどうかや、どのロボアドバイザーを利用するのかジャッジするのがクレバーな考え方です。

今はいろいろな情報があふれていますから取捨選択には迷ってしまいがちですが、感想をチェックしておくことがプラスになる可能性は十分にあります。ですのでロボアドバイザーの感想をしっかりと頭に入れたうえでジャッジするように心がければ後悔しないです。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス