ロボアドバイザー投資は何歳から?

当サイトはPRを含みます。

自動取引のロボアドバイザーなら何歳からでも

その昔は投資といえば、すでに世の中の仕組みをよくわかっている大人、また投資自体に知識のある人がやるものとそれこそ相場が決まっていました。
しかし今では楽に投資のできるシステムが開発されて、あまり株やFXに専門的な知識のない人でも開始、運用が可能になってます。
なのでリタイア後の生活もしくは将来のための資産運用にも、また現役で仕事をしている人でも、運用ができるようになったのです。
ロボアドバイザーを使った投資というのは、非常に便利で使い勝手の良いものなので、こうした使い方ができるのです。
これまで投資とは縁のなかった人にも、使い勝手が良いので歓迎されています。
特にリスクを極端に抑えての運用という点も、投資に経験の少ない人に歓迎される一因ですね。投資にリスクはつきものですが、少ないに越したことはありません。
投資のベテランなら、リスクも含めての運用を心がけられますが、経験の少ない人には自分自身での判断は難しいものです。
なのでそこを自動でやってくれるロボアドバイザーシステムは、投資初心者には大歓迎されたのです。
もちろんすでに投資をしている人にも、ある程度の放置が可能なロボアドバイザーを使った運用は、時間の節約にも労力の軽減にも役立ってくれます。
少しでも目を離せるというのは、他の商品に時間をかけられるということなので、大変にお役立ちです。
同じく時間、放置という点からすると、現役で仕事をしている人、朝から晩まで本業のある人にも便利に使えます。
自分が他の仕事をしている間にも、ロボットが運用してくれるのですから、これは便利ですね。もちろん家事専業者にも大歓迎のシステムです。
年令問わずに資産の運用、投資ができるということで人気が爆発したのです。

2種類あるロボアドバイザーの取引でも特に何歳からでもできそうなものは

ロボアドバイザーと一言で言ってしまいますが、大別してロボアドバイザーのシステムにも2つの種類があります。
1つは本当に、アドバイスだけのものです。いくつかの質問に答える形で、その結果から投資内容を判断してくれるのです。
ここの答えがこうだから、この人にはこういった種類の投資を、例えば国内株をとかFXをとか判断して、その結果を教えてくれるのです。
またリスクについても計算に入れてくれますので、リスクを低くと考える人にもリスクを抑えた商品を勧めてくれます。
このロボアドバイザーの場合、その後の運用は自分でやることになります。ちょっと中級者向きですね。
でも今の世界情勢などで投資する対象に迷うことなど、投資のベテランでもよくあることです。そうした時にアドバイスが求められるというのは、やはり便利なものです。
このロボアドバイザーは、投資アドバイザー型と呼ばれています。
もう1つは、これは運用まで任せるタイプです。ほとんどの人がロボアドバイザーと言われた時に、頭に浮かべるタイプですね。
こちらだと投資の対象や商品の種類のアドバイスから、その後の運用までしてくれるものです。最も初心者にはとっつきやすいタイプです。
もちろん初期設定は必要ですし、それなりの知識も求められます。基本的には放置ですが、それでも時々手を入れることも必要です。
しかしこのタイプのロボアドバイザーのおかげで、投資という壁の高さが低くなったのも事実です。
ロボアドバイザーの登場をきっかけに、投資に興味を持った人も少なくないはずですね。楽にリスク少なく運用が任せられるこのタイプを、一任型と呼びます。
それこそ、ロボットにおまかせと言う感じですね。

ロボアドバイザーの一任型なら何歳からでも

この一任型なら、経験もですが年令問わずに利用が出来るという点でも注目が集まっています。
当初の設定は必要であるものの、周囲に投資の知識がある人がいればその点も、ある程度助けてもらえます。
なのでリタイア後かなり経つ人で、しかも投資や株の世界とは無縁だった人でも、楽に運用ができるのですね。
時々の手入れも、頭の体操になるのでそうした人にも評判がいいのです。実際リタイア後というのは、現役の最中に比べると頭の体操減ります。
ここで頭の活性化を目指すためには、無理のない投資などはもってこいです。かなり高年齢の人にも利用者が多いのは、当然のことですね。
また学生でも、バイトするよりも投資をと考える人も多くなりました。特に頭脳ゲームの得意な若い人も増え、こうしたマネーゲームに参加する人は増加傾向にあります。
お小遣いとか、これまで貯めておいた子供の頃からのお年玉など利用して、投資を始める学生というのも、実は多いのです。
そういった学生の投資家にもロボアドバイザーなら、学業に差し障ること無く投資もできますから、かなりおすすめの投資方法ですね。
マネーゲームに夢中になって学校のほうが適当になっては、それこそ元も子もありません。ロボアドバイザーの一任型は、こうした学生にも非常にお役立ちなのです。
年令問わず利用できるというのは、こうした利点からも明らかです。

ロボアドバイザーを使った投資は何歳から出来る

しかし投資というもの、これは何歳から出来るのでしょうか。
法律的には特に、何歳以下は投資をしてはいけないという決まりはありません。特にそうした制限というのは、設けられていないのです。
なのでそれこそ、0歳から運用ができると言って過言ではありません。まあ0歳の場合、当人が判断はできませんので、親がということになりますね。
こうした場合には、時に問題が起きてくるので、その点には注意が必要になってきます。
ただ基本、未成年でも投資は出来るということです。
ロボアドバイザーを使った投資も未成年でも基本的には可能です。
ただここで問題があります。ロボアドバイザーを利用した投資、これはもちろん証券会社を通してのことになります。
つまり、証券会社に口座がなければできないのですね。証券会社に口座を作るというのは、これは最低条件になります。
基本的に未成年でもロボアドバイザーの利用はできますが、証券会社の口座という問題を解決してから出ないと、先に進めないということです。

ロボアドバイザーでの投資において証券会社の口座作成何歳から

さて証券会社の口座を作ることが出来るのは、何歳からになるでしょうか。
いくつかの証券会社の場合、未成年でも口座開設は可能になっています。こうした証券会社で、ロボアドバイザーシステムを導入していれば、未成年でも利用は可能ですね。
しかし殆どの証券会社の場合、未成年の口座開設には条件をつけています。
というのも、民法的な問題が出てくるのです。民法には、未成年者が法律行為をするには法定代理人の同意が必要、となっています。
つまりこうした金銭の取引の場合にも、法定代理人、つまり親の同意が必要だということです。
ここを突かれた場合、未成年者との取引には取り消しのリスクが出てくるのです。なので殆どの証券会社の場合、条件付きでの口座開設になります。
会社によって細則は違いますが、例えば親がすでにその証券会社に口座を持っている、親の同意が得られているなどです。
また取引の内容にも制限がかかってくることもありますので、注意が必要です。
単に預けるだけでなく取引になるなので、こうした規制がかかってくるのです。
単純に言えば、親の同意があれば証券会社に口座を作ることができて、ロボアドバイザーによる投資も可能だということです。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス