ロボアドバイザーのすごいところ

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザーのすごい点は「始めやすさ」

ロボアドバイザーの始めやすさは、とても魅力的なポイントです。
投資は、初心者にはハードルが高いため、躊躇してしまうことが多いものです。「やってみたいけどよくわからない」「調べてみたけど難しすぎる」「失敗したらどうしよう」といったマイナスな要素が目立ち、どうにも踏み切ることができないのです。しかし、ロボアドバイザーなら、そうした悩みを解決してくれます。初心者がスムーズにスタートするための優れた特徴を備えているため、他の投資よりもかなり始めやすいのです。
その特徴とは、以下の3点になります。

  • 代わりにやってもらえる
  • 少額から投資できる
  • コストが安い

では、それぞれ簡単に説明していきましょう。

ロボアドバイザーを利用するときは、まず最初に、いくつかの質問に答えることになります。そのときの回答をもとに、最適な投資方法を決めてくれるのです。そうなれば、あとは口座にお金を預けるだけです。投資家が苦労しなくても、ロボアドバイザーがすべて自動でやってくれます。
ロボアドバイザーがどんなことをしているのか確認するためには、ある程度知識も必要になりますが、基本となる最低限のものを押さえておけば、特に問題はありません。猛勉強して全部自分で行うより、かなりハードルが低いため、安心して始めることができるのです。
ロボアドバイザーを使いながら自分のペースで投資を学び、他の方法に手を出してみるのもおすすめです。

そして、始めやすさに注目するなら、必要な投資額も見逃せないポイントになります。
投資を始めるときは、「お金がないから無理」「いきなり大金を使うのは怖い」といった悩みを抱える人も多いですが、ロボアドバイザーであれば、あまり気にする必要はありません。
ロボアドバイザーは少額からの投資が可能なので、最低でも1,000円あれば、問題なく始めることができます。それぞれ投資最低額は異なるので、始める前にしっかりチェックする必要はありますが、基本的にはどこも少なめであり、「数十万以上でようやくスタート」などということはありません。

コストに関しては、通常の投資信託で必要な費用を一部省くことで、負担を少なくしています。普通は、購入手数料と信託財産留保額(解約のための費用)が必要になりますが、ロボアドバイザーにはそれがないのです。信託手数料の他には、サービス手数料を払うだけで済みます。そのサービス手数料も、預ける資産の1%くらいなので、それほど大きな負担にはなりません。手数料があまりかからないことは、長期的な資産運用のプラスになるポイントでもあります。

ロボアドバイザーのすごい点は「手間の少なさ」

ロボアドバイザーを使った資産運用では、手間がほとんどかかからないため、楽に進めることができます。すでに説明したように、ロボアドバイザーというのは、投資家の回答をもとに、最も適切な方法で自動的に投資を行ってくれるものです。そのため、利用する本人が頭を悩ませることはなくなります。
普通なら、銘柄を決めたりメンテナンスをしたり、いろいろとやることがあるため、初心者は手を出しにくいものです。普通に生活しているなら、投資だけに時間を割くわけにはいきません。仕事があれば、両立の難しさに悩んでしまい、ひどいストレスをため込む可能性もあるのです。それを考えると、軽い気持ちで始めることはできなくなります。「全部自分でやるのは無理だ」と諦めてしまい、チャンスを逃すことも少なくありません。
しかし、ロボアドバイザーなら、基本は「ほったらかし」です。なにしろすべて自動なので、忙しく多くの作業をこなすような事態は起こりません。投資をロボットに任せておけば、仕事で時間がとれない人でも、しっかり利益を得ることができるのです。
手間のかからない資産運用を考えているなら、こうしたロボアドバイザーのすごさに頼ってみましょう。

ロボアドバイザーのすごい点は「正確な判断」

投資では、感情に流されて判断を誤ることがあります。「これからもっと上昇するかも」といった期待があると、気分が高揚してしまい、冷静に判断できないことがあるのです。「ここからはそんなに下がらないのでは?」と考えたときも、下がるか下がらないかハラハラしているうちに、うっかり間違えることはよくあります。特に、初心者は要注意です。慣れた人であっても、人間である以上、間違いがゼロということはありません。まだ始めたばかりの初心者なら、自分の気持ちに振り回され、ミスをすることも多くなってしまうのです。
しかし、ロボアドバイザーなら安心です。感情のないロボアドバイザーが自動で行う投資なら、自分でやるときのような間違いは起こりません。精神状態に左右されることなく、常に正確な判断ができるのです。これから始める人や、普段から判断の難しさを感じている人は、ぜひロボアドバイザーを試してみてください。

ロボアドバイザーのすごい点は「デメリットが気にならない」

どんなものでも、メリットとデメリットの両方があるものです。ロボアドバイザーも例外ではありません。
ロボアドバイザーの場合、短期間ですぐに利益を得ることはできないため、「できるだけ早く」と考える人には向いていません。また、元本割れしたり、為替相場の影響を受けたりすることもあります。可能性は低いものの、倒産のリスクもゼロではありません。
しかし、ロボアドバイザーのすごいところは、そうしたデメリットがあまりマイナスにならない点です。
まず、短期間で利益が出ない点に関しては、そもそも前提が間違っています。ロボアドバイザーは、もともと長期にわたって資産運用を行うサービスです。したがって、「時間がかかりすぎる」という評価は、「このケーキは少しも辛くない」といった頓珍漢な評価と同じく、見当違いなものになります。「ロボアドバイザーは時間がかかるもの」という前提をしっかり頭に入れておきましょう。また、長期的な投資は、元本割れのリスクを下げる要素でもあります。
為替相場の影響は、積立投資を行うことで、最小限に抑えられるようになっています。もちろん、積立投資も自動で行ってくれるため、手間はかかりません。万が一倒産したとしても、1000万円までなら戻ってくるため、それほど問題はないのです。

ロボアドバイザーのすごい点は「安全性」

ロボアドバイザーなしで通常の投資を行う場合は、できるだけ失敗を避けるために、専門家に相談することもあります。そこでアドバイスをもうらことができれば、初めての資産運用でも、上手に進められるというわけです。
ただし、騙されるリスクには注意しなければなりません。初心者は知識が乏しいため、専門家なら簡単に騙すことができます。そのため、よいカモにされてしまうことがあるのです。
そのようなリスクを考えると、投資に手を出すのが怖くなってしまいますが、ロボアドバイザーなら心配は無用です。ロボアドバイザーは、人を騙すことなどありません。最初の質問をもとに、その人に合った最適な方法をしっかり見つけてくれます。それなら、騙されるリスクを気にせず、初心者でも安心して始めることができるのです。
さらに、先述したような判断の正確さもあります。人間には難しい判断をきっちり行ってくれるサービスなら、簡単に失敗することはありません。判断ミスによる失敗に不安を感じるなら、ロボアドバイザーをしっかりチェックしておきましょう。
また、専門家に頼らない方法は、時間やコストを減らすことにもつながります。時間やお金に余裕ができれば、仕事やプライベートをより充実させることができるのです。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス