ロボアドバイザー業界大手【ウェルスナビ】のcmについて

最近テレビやウェブで、ロボアドバイザーサービス、ウェルスナビのcmを見かけることが多くなりましたよね。ウェルスナビのcmでは、ウェルスナビを利用することの魅力について伝えようとしています。cmですから、時間がそれほど長いわけではありません。そんなウェルスナビのcmでいったい何が伝わってくるのか、大まかな特徴についてチェックしていきますよ。

ウェルスナビのcmで強調されているキーワードは、ロボアドバイザーならではの【全自動】

ウェルスナビのcmは1つだけではなく何種類かありますが、それらのcmの中で強調されているキーワードの1つとして挙げられるのが全自動です。全自動ですので、利用者があれこれと手間暇かけなければ上手く利用できないサービスというわけではありません。これは従来の投資のイメージを根底から覆す、まさに現代の投資にふさわしいといえる機能ですよね。

先の見えない将来に不安感を抱く人が多くなっている現代は、投資に興味を持つ人も増えてきています。ただそんな投資未経験者にとってハードルの高さを感じるのは、投資が難しく思えてしまうことです。cmにもありますが投資先の情報をリサーチしなければいけないのではないか、効率的に分散投資していかないと失敗してしまうのではないかというような不安です。投資未経験者は投資についてほとんど何も知らないのですから、一から学ぶとなれば大変なのは間違いありません。それがわかっているからこそ、投資に興味はあってもなかなか手を出せないですよね。

その点、ロボアドバイザー大手、ウェルスナビのcmでは全自動をキーワードとして強調していますから、投資未経験者でもできるかもしれないと思わせられます。全自動でやってもらえるならと投資に意欲的になり、実際に始める人がいたとしてもおかしくありません。テレビcmは時間が特に短いですから、短時間でいかにサービスの特徴を伝えるかが何よりも重要です。そのcmにおいて全自動を強調しているぐらいなので、ウェルスナビの売りの1つが全自動投資であるとcmから読み取ることができます。

投資に絶対はないですから、全自動のウェルスナビに投資すれば儲かると確定しているわけではありません。ただ全自動なら投資をする人の考え方があまり反映されることなく、ロボアドバイザーに任せる形での投資が可能です。これは投資未経験者にとってはむしろ好都合ですし、それならとりあえずやってみてもいいかなと思えますよね。ウェルスナビのcmでは、全自動で投資ができることを強調していますよ。

ウェルスナビのcmで起用されている人気俳優

ウェルスナビのcmでは、知名度抜群の人気俳優が起用されていますよね。それは沢村一樹さんや唐沢寿明さんです。沢村さんも唐沢さんも、どちらもドラマや映画などでとてもよく見かける人気俳優です。主演クラスの俳優ですので、少しでも芸能に興味がある人なら知らない人を探すほうが難しいぐらいの知名度を誇っていますよね。これほどの人気俳優をcmに起用しているわけですから、ウェルスナビのcmからそのターゲットが幅広い人に向けられているとよくわかります。老若男女を問わずウェルスナビに興味を持って欲しいからこそ、人気俳優をcmに起用していると考えることができます。

ウェルスナビのサービスは、スマホから始められます。スマホは急速に普及していて、それこそ老若男女を問わず使っていますよね。それだけに手に持っているスマホから簡単に始められるということを、ウェルスナビのcmでは伝えたかったのかもしれません。また老若男女の中でも投資に興味を持ちやすい30代40代における知名度が特に高いであろう俳優さんですし、そういうところからも沢村さんや唐沢さんを起用している狙いが見えてきますよね。

ウェルスナビのcmは、ロボアドバイザーを通した新しい資産運用の形を提唱

これまでは資産運用というとやはり難解でプロにしかできないような印象が強かったですが、そんな従来の印象に疑問を投げかけているのがウェルスナビのcmですね。資産運用するのにウェルスナビを利用すればできるというのですから、資産運用への道のりが一気に短縮されたような印象に変わります。そのイメージチェンジこそが、ウェルスナビのcmで意図している広告戦略なのかもしれません。

資産運用に興味はあっても具体的に何から手をつけていいのかわからなければ、行動を起こせないです。ですがウェルスナビのcmを見て資産運用の方法を提唱されることにより、資産運用をしたいと思っていた人の背中が押されますよね。資産運用というと株式投資や不動産投資やFXなどが代表的ですが、これらウェルスナビが加わろうということが見て取れます。資産運用について詳しくなくてもいいというのも初心者向けで、そのぐらい気軽に始められそうな印象を残すのがウェルスナビのcmです。ですからこれから資産運用を始めたいけれどもどうしたらいいかわからないという人に、ウェルスナビのcmはうったえかけていますよ。

ウェルスナビのcmには女性も登場

今までは投資は男性が主に行うものだと思われている節がありましたが、それはもう過去のものだと思わないといけないですね。なぜならウェルスナビのcmには男性ではなく女性も登場しているからです。

今は男性と同様に女性も投資に興味を持つ時代で、投資をやってみたいと思っている女性は少なくありません。老後のための資産形成はもちろんそうですし、アクティブにお金を稼ぎたいと考えている女性が増えています。これは女性の社会進出が促進していることも、影響していることが考えられます。女性が社会に出て男性と同じぐらい働いて収入を得れば、その収入を運用にまわそうと思うのは何一つとしておかしいことではありません。

そんな女性の社会進出と投資への欲求があることを見抜いているのか、ウェルスナビのcmには普通に女性も登場します。女性が登場することにより、女性へもうったえかけていることがよくわかりますよね。女性にも投資に興味を持って欲しいからこそ、cmに女性を起用していることがわかります。男女の性別に関係なく、いろいろな人にウェルスナビに興味を持ってもらえるようcmが制作されているとわかります。

ウェルスナビのcmを見てロボアドバイザー投資に興味を持つ人が出てきている

少し前からウェルスナビのcmはテレビやウェブなどで公開されていますから、それを目にした人がウェルスナビに興味を持つ可能性は十分ありますよね。1回見てそれっきりならさすがに忘れてしまいますが、そうではなくてコンスタントに目にする機会があればさすがに「何だろう」と視聴者は興味を惹きつけられます。しかもウェルスナビはまだ新しいサービスですから、関心を持たれやすい状況にあります。15秒のテレビcmを見て興味を持った人が、パソコンやスマホからウェブにアクセスして詳しく調べることもあっておかしくありません。

ウェルスナビのような全自動の投資があること自体、まだまだ知らない人が大勢いるはずですよね。それらの人たちに存在を知らしめることが、cmを流すことの役割です。投資にそれほど興味を持たれない時代背景ならいざ知らず、今は投資への関心が自然と寄せられています。それだけにテレビやウェブで流れているウェルスナビのcmを目にすれば「これはどんなサービスだろう」と興味を持ってもらいやすいですし、cm効果は着実に出ていると考えられますよ。


※ウェルスナビ関連記事一覧
ウェルスナビ|ロボアドバイザー・ラボ

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス