ロボアドバイザー大手【ウェルスナビ】とは?

当サイトはPRを含みます。

ウェルスナビとは世界水準の資産運用を全て自動でできるロボアドバイザーのことを示しています。
今までは一部の富裕層や機関投資家等などの特別な層だけのものだったのですが、日々発達しているテクノロジーの力で富裕層や機関投資家等じゃなくても誰でも世界水準の資産運用をできるようにしたのがロボアドバイザーのウェルスナビです。
ちなみにウェルスナビは働く世代の資産と世界の経済を橋渡ししてくれます。
どういうことなのかというと、6~7つの海外上場ETFを通じて世界の約50か国の1万1000銘柄に分散投資することができるということです。
その中には世界を代表する有名な会社の株式も入っています。

ウェルスナビのここが凄い!

  • ノーベル賞受賞者の理論がベースになっている
     ノーベル賞受賞者は提唱する理論に基づいた金融アルゴリズムで、お客様1人1人に合った資産の組み合わせを自動で組んでくれ、リスクを抑えながらリターンの最大化を目指してくれます。 
  • フェアな姿勢
     ウェルスナビの利益はお客様の利益と連動しています。
     手数料は預かり資金の1%のみ。
     ちなみにこの1%という手数料は現金部分を除く年率と税別になります。
     そして3000万円を越える部分は現金部分を除く年率と税別が0.5%となります。
  • スマホでできる
     スマホがあれば手軽に資産運用をすることができます。
     ちなみに、6つの質問に答えるだけでお客様に合った運用プランを提案してくれます。
     また、発注や積み立て、資産のバランス調整などの全てをウェルスナビが自動で管理してくれます。
  • シミュレーションしている
     資産運用で大切なのは“長期““積み立て““分散“です。
     ウェルスナビでは世界中の資産に分散投資をしながら中長期的に世界経済の成長率を上回るリターンを得られるシミュレーションができています
     世界経済というのは良い時と悪い時を繰り返しながら日々成長しています。
     リーマンショックが起きてしまった時代でさえも長期・積み立て・分散の資産運用を続けることでプラスとなるリターンを得ることができました。
     ちなみにウェルスナビが最適ポートフォリオを使った過去25年のシミュレーション結果は、1年あたりのリターンが年率6.0%、過去25年間のリターンが+146%となっています。

ウェルスナビが教える資産運用のアレコレ

働いているのに資産運用が必要な理由とは?

結論から言えば“退職金だけでは今後老後生活が成り立たなくなるから“です。
厚生労働省のデータによると企業の退職金は毎年約2.4%ずつ減少しています。
このペースで行くと今30~40代の方が定年を迎える頃には退職金が1000万円を切ってしまう可能性があるのです。
ちなみに退職金というのは全ての会社に存在する制度ではないということを理解してください。
退職金の制度がない会社に勤めている方はもっと老後の生活が成り立たなくなります。
また、退職金だけではなく年金の受給水準も下がる可能性も考えた方が良いでしょう。
そしてなんと言っても預金だけでは何も変わらず、むしろ減っていくということを理解しなくてはなりません。
老後の資金を銀行預金で毎月貯めている方も少なくないはずです。
ですがここ20年以上日本の預金金利はゼロで、預金だけで資産を十二分に増やすことができないのが現状です。
いざ定年退職をして今まで貯めてきた銀行預金と退職金、年金で生活をするとなってもいつかは銀行預金が底をついてしまいます。
それを考えると働けてお金がある今だからこそできる老後のための資産運用が必要だというわけです。

資産運用の上手なやり方とは?

老後のために備える資産運用において世界の富裕層や機関投資家が実践しているやり方が“長期“・“積み立て“・“分散“です。
この方法で運用するとリスクを抑えつつも長期的な視点でコツコツと確実に積み立てていくことができる上手なやり方になります。

分散投資

投資の世界では「卵を1つのカゴに盛るな」という格言があります。
自分の持っている卵1パックをカゴに入れ、何らかの理由でカゴを落としてしまった場合カゴの中に入れていた卵1パックが割れてしまったり、ヒビが入ってしまいます。
ですが1つのカゴに1個の卵を入れておけば万が一カゴを落としてしまったとしてもそのカゴに入っている卵しか割れず、他のカゴに入っている卵は割れもヒビもない綺麗なままということです。
卵の話のように投資でも分散する方がリスクが少なく、分散投資にすることで比較的安全に運用できるということです。
こうしたことから「卵を1つのカゴに盛るな」という格言が投資の世界で生まれたようです。

長期投資

長期投資というのは、10年20年と時間をかけて資産運用をし、確実に利益を生むことです。
もちろん長期投資でもリスクはあり、損をすることもあります。
ですが長期的に無理のない範囲で資産運用をすることでリスクと損失を最低限に抑えることが可能になります。
世界への分散投資を長期的に行ったシミュレーションによると、1992年から運用を開始し、その25年後には資産の評価額は元本の約2.4倍になるという結果も証明されています。

積み立て投資

投資する額やタイミングを都度判断するのではなく、決まった額に向けて日々コツコツと地道に貯めて一定額になったタイミングで機械的に投資するのが積み立て投資です。
収入の一部を資産運用に回すことで確実に運用資金の積み上げが可能になります。
また、積み立て投資は相場の動きを気にしたり投資を始めるタイミングを悩む必要がないため様々なリスクを抑えることもできます。

ウェルスナビの口座開設と流れ

ウェルスナビの口座開設はとても簡単です。

①無料診断

初めに運用プランの無料診断を行います。
ここでは6つの質問に回答し、診断結果を確認するだけです。
5分以内で終わります。
ちなみに運用プランの無料診断はしてもしなくても問題ありません。
診断せずに口座開設を始めても大丈夫です。

②口座開設

ここでは口座開設の申し込みをします。
メールアドレスの登録や本人確認書類などの書類提出は全てネット上で完結できます。
口座開設の申し込みで必要な手続きはこちらです。

  • メールアドレスの登録
  • 認証コードとパスワードの入力
  • お客様情報の登録
  • 本人確認書類のアップロード
  • 規約等の同意
  • 簡易書留の配達希望日の選択

これだけになります。
口座開設の申し込みは最短3分程で終わります。

③資産運用開始

口座開設の審査が通ったら、登録した住所に簡易書類が届きます。
簡易書留を受け取るとウェルスナビに入金できるようになります。
リスク許容度と設定、10万円以上の入金で資産運用が開始されます。
流れとしてはこんな感じです。

  1. 簡易書留の受け取り
  2. ウェルスナビにログイン
  3. 運用プランの設定
  4. 入金
  5. 資産運用開始

診断や口座開設、資産運用開始にあたっての設定等、全ての手続きの際にアクセスが集中していると手続きに時間がかかってしまうことがあります。
そうした場合は待つか、再度時間を空けてから手続きを行うとスムーズに終わらせることができます。


ウェルスナビ関連記事一覧【ロボアドバイザー・ラボ】

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス