生命保険のロボアドバイザー、donut(ドーナツ)とは

当サイトはPRを含みます。

近年は将来の資産形成を自分自身で行う必要性が高まっていることから、一般市民が株式などで投資をすることが増えています。ただ、投資は損失を生じるケースが少なくなく、未経験の素人が行うにはハードルが高すぎます。そこで、人工知能のAIを搭載したコンピュータのロボアドバイザーを利用する人が多くなっています。ロボアドバイザーであれば、自分の資産内容や投資適性に即した投資方法を提案してくれるため、経験や知識が無くても安全性の高い投資ができます。

実は、そのロボアドバイザーが生命保険業界にも採り入れられるようになっており、利用者一人ひとりに適した保険を提案してもらえます。

生命保険のロボアドバイザーのdonut(ドーナツ)

生命保険は住宅と並んで一生涯の買い物の内、最も高い商品と言われています。また、生命保険は年齢や収入、家族構成、生活環境によって適した保険が変わるため、全ての人が同じ条件の生命保険に加入することなどあり得ません。そのため、生命保険に加入するにしてもどの保険に加入すべきなのか、自分では判断できないというのが実態です。さらに、生命保険は一度加入すれば生涯そのままで良いというわけにはいかず、生活環境が変われば保障内容を見直す必要が出てきます。その難しい判断を適切な保険商品に導いてくれるのがロボアドバイザーの「donut(ドーナツ)」です。

また、保険には生命保険だけではなく、医療保険やがん保険、就業不能保険などがあり、その選択もしなければなりません。

ロボアドバイザーdonutの診断方法

利用者に即した保険を提案するためには、利用者のニーズを把握しなければなりません。そこで、donutでは始めに無料診断を行います。以下が無料診断の手順です。

①donutのWEBサイトにアクセスすると、生命保険、医療保険、がん保険、就業不能保険のタグがあり、確認したい保険のタグをクリックします(仮に、生命保険を選択したとします)。
②「診断スタート」をクリックします。
③以下の7つの質問が出されます。
1)「大切な人は?」のページで、「もし、あなたが亡くなったとき、経済的に困る人はいますか? (複数選択可)」の質問に対し、配偶者や子供などの項目から該当するものを選択します。
2)「どう渡す?」のページで、「あなたは遺された家族に保険金がどのように支払われると良いとお考えですか?」の質問に対し、一括で、分割でのどちらかを選択します。
3)「おいくつ?」のページで、「あなたの年齢は?」の質問に対し、年齢を選択します。
4)「男性?、女性?」のページで、「あなたは男性ですか?女性ですか?」の質問に対し、どちらかを選択します。
5)「手続きは?」のページで、「同じ商品なら、あなたはどのような方法で手続きしたいですか?」の質問に対し、表示されている中から任意の方法を選択します。
6)「月収は?」のページで、「あなたの毎月の手取り収入の平均はいくらですか?」の質問に対し、該当するものを選択します。
7)「あてはまる?」のページで、「以下の項目のなかで、当てはまるものはありますか?」の質問に対し、該当する項目を選択します。
④回答が終わったら、「診断結果」をクリックします。
⑤回答内容に基づいた診断結果から、利用者にマッチする生命保険の商品が表示されます。

提案された商品に①と②のタグああり、クリックすると以下のことが確認できます。
①提案理由を確認する
この商品が提案された理由が記述されています。
②商品詳細を見る
保険内容の詳細が表示されます。

なお、提案された商品の引受保険会社の一覧が表示されており、商品に納得できた場合はそのまま申込むこともできます。さらに、保険に対する詳しい内容を確認したい場合はFP(フィナンシャルプランナー)に相談できます(要、予約)。

上記の生命保険だけではなく、医療保険やがん保険、就業不能保険においても、質問に回答するだけで瞬時に自分にふさわしい保険を提案してもらえます。

ロボアドバイザーdonutのメリット

donutを利用するメリットには以下のことが挙げられます。

  1. 保険の知識が不要
    保険を選択するには、相当の知識が無いとどれが自分に適しているのかを判断できません。それに、保険は各個人の生活環境によって必要なものが異なるため、周りの人と同じ保険に加入するというわけにもいきません。そこで、donutを利用すると、ロボアドバイザーが自分に最適な保険を選んでくれるため、難しい知識を得る必要がありません。
  2. 対面相談の費用や手間が不要
    donutでは無料で保険を選択してもらえます。仮に、専門のFPに相談する場合は費用の発生することもあります。また、数多くある保険会社の営業マンに説明してもらうとなると、時間や手間がかかります。その点、donutはネットを利用するだけなので、利便性の面でも有効です。
  3. 高い信頼性
    保険会社の営業マンは保険の販売を仕事としています。従って、どうしても販売を優先する傾向があり、利用者のニーズへの対応が薄れがちになる面は否めません。しかし、donutはあくまでも利用者の診断結果に基づいて保険を提案するだけです。また、保険の必要が無ければ、『保険は必要ありません』という診断結果が出されます。企業の営利を目的とした推薦ではなく、合理性に基づいた診断であるため、信頼性という点でも安心して利用できます。

ロボアドバイザーdonutのデメリット

donutはメリットばかりではなく、以下のようなデメリットもあります。

  1. 感情面への対応が不可
    donutはAIを搭載したロボアドバイザーであるため、効率を重視した合理的な判断をします。従って、金銭面での無駄を排除できるため、投資のような利益だけを追求するものの場合、ロボアドバイザーは非常に効果的です。反面、合理的であるがために、人間の感情が考慮されません。

    保険というのは家族に対する愛情が背景にあります。無駄や無理があったとしても、家族のためにやってあげたいという気持ちが根底にあります。ロボアドバイザーはそのような人間の感情を読むことができません。人間の心の機微を組んだ提案は、やはり人間によるコンサルティングの方が優れています。

  2. 限定された商品アイテムでの提案
    いくらdonutが利用者に適した保険商品を提案するといっても、あくまでもdonutが扱っている商品の中からの提案に過ぎません。donutはまだ新しいツールであるため、商品数が多いとまでは言えず、全ての保険商品が網羅されているわけではありません。やはり、限定された商品の中からの提案であるため、全保険会社の商品の中で最善の商品が提案されているとは言い切れません。

ロボアドバイザーdonutの見積り機能

donutには見積もりの機能も付帯されており、保険の種類と年齢、性別を指定するだけで、簡単な見積もりが表示されます。気になるものがあれば、正式な見積りを取寄せることができますし、資料を送ってもらうこともできます。

ロボアドバイザーdonutの利用に向いている人

ロボアドバイザーdonutは以下のような人に向いていると言えます。

  • 今まで保険に加入したことが無く、知識がほとんどない人
  • とりあえず、自分にはどんな保険が適しているのか調べたい人
  • 面倒な手間をかけずに保険の内容を確認したい人

donutは診断だけを利用することができるため、事前の診断である程度の基本知識を得ていれば、後日営業マンと打ち合わせた時に、適切な判断ができます。


ウェルスナビ(WealthNavi)関連記事一覧|ロボアドバイザー・ラボ

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス