ロボアドバイザー【ウェルスナビ】と初期投資

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザーウェルスナビで求められる初期投資とは

ウェルスナビは一体いくらから始めることができるのかということなのですが、まずは10万円から始められる投資サービスとなっています。
10万円から、というのは大きいのか少ないのか、といえば投資の金額としては少ないと言わざるを得ないでしょう。
極端な話し、10万円からずっとやってきたとしても基本的にはそんなに大きく儲けることができるというわけではありませんので、本当に初期投資として求められる金額というのは低いと言っても過言ではないのでその点だけはそんなにハードルが高くないともいえるのですが、逆に初期投資の最低限の金額ということになりますのでそこまで大きな利益が見込めないというのもまた事実になりますので、それは注意しておきましょう。
極端にリスクを負って行うタイプの投資ではないことが殆どです。
あくまでロボアドバイザーです。
もちろんそれは世界水準の金融アルゴリズムに基づいてAIが自動で資産運用を行ってくれるわけですが、それはあくまで資金がどの程度あるのか、どの程度のリスクを負うことができるのか、ということは人によっても違うことになりますから、それに合わせて行うことになります。
そうはいってもやはり初期投資額、資金が多いほうが選択肢が増えるということは仕方ないことになりますから、初期費用が少ないとどうしても選択肢が狭まることになりますから、これは覚悟しておきましょう。

ウェルスナビの初期投資額はそこまで重要ではない

ウェルスナビの初期投資というのは基本的に10万円からということになるわけでこれが決して多くないことは間違いないでしょう。
とりあえず初めて見る投資のやり方としては決して高い金額ではありませんので始めやすいというのは間違いないです。
しかし、そもそもウェルスナビにおいては初期投資の金額というのはそこまで重要なことではないです。
むしろ、その後、積み立てていくような感じでどんどん投資の費用を増やしていく、ということがポイントになります。
また、利益が出たらそれに加えてさらに投資を雪だるま式に繰り返していくということに意味があるタイプの投資ということになりますのでそれこそがはまずは大事なことになると言えるでしょう。
また、初期投資の金額として10万円なんて低すぎる、と考えてしまう人もいるでしょうが安全な投資のポイントとしてるのが、少額で、コツコツと長い時間をかけて、定期的に投資を増やしていく、ということがあるのですが、こうしたことにウェルスナビは非常に向いているということは間違いないことになりますので、それこそがウェルスナビの魅力であるといえるくらいなのです。
そもそもどんな投資であろうともいきなり大金を投入しようというのはあまりにもリスクが高すぎるということになります。
それなりにリスクを回避しつつ、安全な方向でウェルスナビを活用するということもできなくはないのですがやはりどうしてもいきなり大きな金額を投入するというのにはそれなりに負担が大きくなり、怖いことも多いでしょうから避けた方がよいわけです。
とりあえず10万円、というのは意外とマッチすることが多い金額になります。
初めは10万円という最低金額から始めて様子を見て、よさそうと思えたのであれば追加していくということで増やすというのが基本的にはお勧めできる方向性になります。


参考:WealthNavi

ロボアドバイザーウェルスナビの初期投資額は実はいくつかある

基本的にウェルスナビの初期投資の金額は最低10万円からなのですが提携しているところのサービスということになりますとそうではないということもありますので、その点のみは注意しておきましょう。
要するにウェルスナビには、いくつかの他社提携サービスがあるので、そこは最初の投資金額としての最低金額というのが10万円ではないということもあるわけです。イオン銀行とかSBI証券とか有名です。
そうしたところの中には最低投資金額が30万円というところもあったりするので注意しておきましょう。
そのようなところが悪いというわけではないのですがどうせ使うのであれば本家のウェルスナビを使った方が良いです。
10万円からスタートできるということもありますし本家には特別な長期割というのがあったりするので手数料を安く利用することが長く使えば使うほどありますのでこちらの方が遥かにお得ということが最終的には認められることでしょう。
長く投資をするということが前提になりますから、初期費用の投資金額をいきなり大きくやるよりは徐々に増やしていく、という形にしたほうがよいでしょう。
ですから、初期投資額がやや高目に設定されていることが多いことが多いものは使いにくいといわざるをえないので注意しておきましょう。

ウェルスナビの初期投資金額で無難なのは?

ウェルスナビ初期投資金額を10万円にするというのはまさに無難なことであり、最低金額ということにはなってしまうのですがまずは試してみるという形でやってみるべきであるというのは間違いないでしょう。
そもそもウェルスナビというのは基本的に長期の投資というのを意識されているサービスになります。
ですから、資金を積み立てていくということもあるでしょうし、実際に利益が出たらそれをさらに加えて投資を繰り返していくというような形で最も利益が見込める投資の手法をやっているわけです。
10万円は少ないと考えるかもしれませんが、あくまでウェルスナビは金持ち用にツール、ロボアドバイザーというわけではありませんから、あくまで少額でも成功しやすい投資を提案してくれる、ということもありますからあまり初期投資金額に固執しなくても大丈夫でしょう。
もちろん、基本的に多いほうが様々な選択肢が増えるということになりますからよいことは多いです。

ロボアドバイザーウェルスナビと初期投資金額と手数料

ウェルスナビを利用する時には当然手数料などを支払うということになるわけですがそれは初期投資金額が影響するのか、ということがあるでしょう。
まずウェルスナビに関しては手数料が預かり資産の金額によってそのパーセンテージが変わるということがあります。
ウェルスナビの手数料は基本的に運用している金額の1%となります。
100万円運用していれば年1万円程度が手数料となるわけですが、これが3000万円を超えた場合は手数料が半分になるというシステムなので初期投資金額が最初から3000万円を超えている場合では当然ですが手数料が0.5%で進んだということになります。
しかし、そこまで0.5%の手数料のためによくわからない状況でも大金を投入するべきであるのかと言うとそうではないでしょうから、確かに初期投資金額と手数料というのは一応は関係あるのですが、それ自体はあまり気にすることではないでしょう。
ちなみに3000万円を預けていたが、損失を出してしまってそれを割ってしまった、というときには当然、1%が適用されることになりますから注意しておきましょう。
料金形態自体は極めてシンプルなので、実に難しい話ではないのですが結構な金額の投資をするときには手数料というのはやはり気になるでしょうから覚えておいた方が良いことではあります。
手数料は長く利用すればするほど割引されるシステムもありますし、できるだけ長く投資をするようにしましょう。


ウェルスナビ(WealthNavi)関連記事一覧|ロボアドバイザー・ラボ

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス