10万円からロボアドバイザーを始めるなら

当サイトはPRを含みます。

10万円でおすすめのロボアドバイザーとは

投資をするうえで多くの人が抱える問題が資金準備です。
人によっては投資は300万円くらいないと意味が無いという意見もありますが、実際に300万円まで貯めるまで待っていたらいつまで経っても投資が始められないという人がほとんどではないでしょうか。

そこで今回は10万円からでもはじめたいお手軽投資手法であるロボアドバイザーの概要説明、そして10万円前後の資金で運用をする際におすすめなロボアドバイザー投資先を紹介します。

ロボアドバイザーとは、文字どおりロボットが過去の取引データをもとに状況に応じた最適な投資先を提案してくれるという新しい投資手法です。
最適なポートフォリオを提案してくれるところまでの助言型と運用までを一括でやってくれる一任型に分かれます。

特に日々の仕事で忙しいサラリーマンにとってみれば自分の代わりに運用まで行ってくれる一任型のロボアドバイザーは非常に重宝しますし、自分自身が投資に関する知識を一から学ばなくても投資ができるということで注目を集めているのです。

10万円で投資ができる代表的なロボアドバイザー投資先

ここでは10万円という少ない元手でも投資が可能なロボアドバイザー投資先をいくつかピックアップして紹介します。

  1. ウェルスナビ
    ロボアドバイザー市場の中で圧倒的なシェアを誇る業界最大手です。
    みずほ銀行、日本政策投資銀行など大手金融機関や政府系金融機関から出資を受ける名実ともに力を持ったロボアドバイザーといえます。
    2019年7月時点で15万人以上が利用するなど破竹の勢いは留まることを知りません。
    シェアもさることながら豊富な機能も魅力的です。

    ・最低必要金額:10万円~
    ・運用報酬利率:0.5~1.0%

  2. TEHO
    海外分散投資に圧倒的な強みを持ち、運用する資産に関しても他を圧倒するバリエーションを兼ね備えているのがTHEOです。
    スマホでの操作性に優れていることもあり20代・30代の若い世代の利用者が多いことが特徴といえるでしょう。

    ・最低必要金額:1万円~
    ・運用報酬利率:0.65~1.0%

  3. マネラップ
    マネックスグループが主導して作り上げたサービスで、最低1,000円から投資が始められる手軽さと利用手数料が0.1%という他のサービスが真似できない驚異的な水準にまで到達することを可能にしました。
    また、長期積立投資を狙う「ためる」、将来に備えつつも今も楽しむ「たのしむ」、「ためる」と「たのしむ」の良いとこどりをした「そなえる」という3つの投資運用方針を決めて運用ができる楽しさがあります。

    ・最低必要金額:1,000円~
    ・運用報酬利率:0.1%

  4. FOLIO
    FOLIOは「テーマ投資」と「おまかせ投資」の2つの投資手法を選ぶことができ、ロボアドバイザーによる投資は「おまかせ投資」に当たります。
    また、ノーベル賞を受賞したハリー・マーコビッツ氏の提唱する「ポートフォリオ理論」を応用したアルゴリズムが採用されており注目を集めています。

    ・最低必要金額:10万円~
    ・運用報酬利率:0.5~1.0%

  5. 投資工房
    松井証券が提供しているロボアドバイザーです。
    8つの簡単な質問に答えることで最適なポートフォリオを組んでくれる優れものになっています。
    さらに驚くべきは最低投資額100円、手数料無料という徹底した投資に対するハードルの低さです。

    ・最低必要金額:100円~
    ・運用報酬利率:無料


関連記事:
ロボアドバイザーの概要説明&国内主要5社のご紹介

10万円ロボアドバイザー投資を始めたいならウェルスナビがおすすめ

ここまで4つのロボアドバイザーを紹介しましたが、その中でもウェルスナビは非常におすすめしたい投資先といえます。
ここでは、ウェルスナビがなぜおすすめなのか解明していきます。

  • ほったらかしOK
    これは多くのロボアドバイザーにもいえることですが、資産運用に関する一連の運用工程をすべてロボットが代行してくれるのです。
  • リスクヘッジに優れている
    基本的にウェルスナビは長期的視点での投資を推奨しています。
    投資は期間を長くとることでリスクを抑えて運用することが可能ですから基本的にウェルスナビはリスクヘッジに優れた投資手法といえるでしょう。
  • 入出金にお金がかからない
    出金に関しては条件なく無料、入金に関しては指定口座であれば無料で利用可能です。
  • 倒産しても大丈夫
    投資会社らしくリスクに対する考え方がしっかりしているウェルスナビは、たとえ会社が倒産したとしてもお客様に支障がないように運用資金とは別に預り金を管理しています。
  • 確定申告の必要なし
    通常運用をすると年間の所得が20万円以上となると確定申告が必要ですが、ウェルスナビでは「源泉徴収あり」を選択することで、会社にいる時のように自分で申告処理をせずに済むわけです。

ロボアドバイザーを使った10万円投資がおすすめな理由

ここではそもそもなぜロボアドバイザーを使った10万円投資がおすすめなのか解説していきます。

  1. 手数料が少ない
    投資信託などで投資をするとなると機関投資家と呼ばれるプロの投資家に運用を委託することになります。
    すると、人が絡んでいる分はどうしても手数料というものが発生することになるわけです。
    しかし、ロボアドバイザーはあくまでも機械が主導で行われる投資ですから人を介する必要がありません。
    そのため、手数料が省かれる分は獲得利益が増えます。
  2. データに基づいた根拠のある提案
    機関投資家はプロであったとしても所詮は人間ですからミスもありますし、市場の読み違えも発生するでしょう。
    その点、ロボアドバイザーは過去の取引から取得したデータを元にした根拠のある提案をしてくれます。
    あなたがお金を預ける立場だったら経験はあるけど勘で運用する人と、データを元に根拠のある運用をしている人、どちらに運用を頼みたくなるでしょうか。
  3. プロの思考法を組み込んでいる
    ロボアドバイザーに組み込まれている運用アルゴリズムに富裕層やプロの投資家が使う理論を組み込むサービスも多く、少ない元手で一流の思考法を使って運用することができます。
    自分で一から考えるのではなく、まずはその世界で長年やってきたプロの視点で運用をしてみることが成功の近道です。

ロボアドバイザーを活用して10万円以上の投資にもチャレンジ

いかがでしたでしょうか。
今回は10万円で投資を始めたいという方のために少額でも本格的な運用が可能なロボアドバイザーの概要、おすすめのロボアドバイザーについて、なぜロボアドバイザーがおすすめなのかという理由に関して順を追って説明してきました。

紹介したロボアドバイザーの中には最低投資金額が100円から運用できるものや手数料がかからないもの、独自の強みを持っているものが存在しましたが、シェアから見てもこれから新しくロボアドバイザーによる投資を始めたいのであれば「ウェルスナビ」がおすすめです。

また、今回は10万円という金額を想定して話を進めてきましたが、ある程度慣れてきたら少しずつ大きな金額を動かせるように意識をしてみるのも良いでしょう。
基本的な考え方や自分の投資方法の軸さえ決まってしまえば金額を変化させようとそれほど大きな負担にはなりませんし、根拠を持って選択をすることになりますので、次にもつながりやすいです。

時間の無いサラリーマンにとっては限られた時間で資産を増やしていく手法として有効なロボアドバイザーをこれを機に始めてみてはいかがでしょうか。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス