ロボアドバイザーを始める時期は?

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザーを使った投資をいつ始めるのか、始める時期に関して悩むのは決して珍しいことではありません。ロボアドバイザーだったら簡単そうだから始める時期はいつでも構わないのではないかと考えてしまいがちですが、はたしてそれは正しい考え方なのか迷ってしまいますよね。ではロボアドバイザーを始める時期でおすすめなのはどんな時期なのか、ロボアドバイザーを始める時期について考えてみますよ。

ロボアドバイザーを始める時期は資金的な余裕ができてから

ロボアドバイザーを使った投資を始める時期に相応しいのは、投資にまわせるお金をある程度用意できた時です。このぐらいのお金だったら資産運用のための投資にまわしても構わないと考えられるようなお金が用意できたら、ロボアドバイザーを始める時期と考えていいですよね。

思い立ったが吉日でロボアドバイザーに興味を持った瞬間にもう始めても良いのではないかと思いがちですが、それは必ずしも先の事を考えたタイミングだとはいえません。その時に投資にまわしてもいいお金がすでに用意されているなら構わないですが、そうでないにもかかわらずロボアドバイザーを始めるのはあまりおすすめできません。ロボアドバイザーによる投資が絶対上手くいくとは限りませんので、なけなしのお金を使ってやるのは大きなリスクになってしまいます。いかにロボアドバイザーといえども、失敗しない保証はないです。

そのことを考えたらロボアドバイザーを始める時期は、資金的な余裕がしっかりとできてからにしたほうが間違いありません。資金的な余裕があればそのお金を減らしても構わないというわけではもちろんありませんが、投資した結果がどうなったとしても落ち着いてその様子を見守っていられますし、生活どうこうについて心配してしまうようなことにもなりません。もともと投資用のお金としてキープしているのですから、ある程度の増減は織り込み済みのはずです。これが生活に使うお金にまで手を出してロボアドバイザーを始めてしまうと話が変わってきてしまいますので、できることならそうならないような余裕がある中でロボアドバイザーを始めたほうが安心して経過を見ていられます。

ロボアドバイザーなら儲かるだろうと思って特に何も考えることなく始めるのは、必ずしも自分にとっていいタイミングだとは限りません。ですから資金的な余裕ができてからロボアドバイザーを始めたほうが、何かあっても冷静沈着に対応しやすいですよ。

ロボアドバイザーを始める時期はシステムを理解してからがおすすめ

ロボアドバイザーを始める時期としてもう1つおすすめなのは、ロボアドバイザーのシステムを理解してからがいいということです。どちらかといえば上級者ではなく初心者をターゲットにしているのがロボアドバイザーのサービスですので、ロボアドバイザーのシステムについてあまりよく理解しないまま始めるのもありなのではないかという印象が強いですよね。

ただいくらロボアドバイザーがある程度の設定だけでお任せで投資をしてくれるサービスでも、あまりに何も知らないで任せっきりにしてしまうのは決していいことではありません。細かくて詳しい部分まで理解していなければいけないわけではないものの、せめて大まかなシステムぐらいは把握しておかないと何だかよくわからないままお金を預けることになってしまいかねません。それではあまりにも無責任過ぎますので、ロボアドバイザーを始める時期はロボアドバイザーに関するシステムをよく理解してからがおすすめです。予備知識を持っていればどのロボアドバイザーを選べばいいのかを自分でしっかりと判断できますし、それなら上手く活用できるはずですよね。

投資全般に詳しくなってからがロボアドバイザーを始める時期としてふさわしい

ロボアドバイザーのアルゴリズムに頼って任せるのがロボアドバイザーの強みではありますが、サービスの中には上級者向けのロボアドバイザーもあります。アドバイス型のロボアドバイザーだったりなどが、それに該当するといえるかもしれません。いろいろなロボアドバイザーがせっかくあるのですから、どうせなら投資全般に詳しくなってから始めるのもタイミングとしては悪くないです。

できれば何か他の簡単な投資にまずチャレンジしてみて、投資経験を積んでからロボアドバイザーを始めるとすんなりいきやすいです。投資によって利益を出すことがどういう過程を経るのか理解していれば、ロボアドバイザーがどう魅力的なのかもわかります。また自分に合うロボアドバイザーがいったいどれなのかの答えが出しやすくなりますので、投資全般について詳しくなっておくことはやはり必要なことだといえます。ロボアドバイザーを始める時期はよっぽどのことがない限り遅過ぎるということはありませんので、ロボアドバイザーに対応できるだけの準備ができてから始めたほうがいいですね。

お金に関して不安がある時はロボアドバイザーを始める時期に適していない

もしもお金に関して何かしらの不安がある時は、ロボアドバイザーを始める時期に適していません。今お金の不安があるのに、将来を見すえてロボアドバイザーを始めるのはやや見当違いです。

たとえば仕事を辞めざるを得なくなってしまって安定継続収入を確保することが難しくなってしまった、ローンをたくさん組んでいて支払いが毎月大変、何か高額の物を買う予定があって大きな出費を控えているなど、お金に関して何かしらの不安があるとロボアドバイザーを始める時期には適していないと考えることができますよね。それでもロボアドバイザーは小額から始めることもできますので、絶対にできないわけではありません。ですがお金に無理をして始めるのは時期的にいい時期だとはいえないので、そういう時期は避けたほうがいいと考えるのが妥当です。

特に投資慣れしていなくてよくわかっていないならなおのことそうです。どのぐらいのお金を投資にまわして毎月の負担がどれほどになるのかを予測できないのであれば、ロボアドバイザーを始める時期として適切ではないとわかりますよね。

ロボアドバイザーを始める時期を慎重に検討しよう

メディアから流れてくる言葉として聞いたことがあるからロボアドバイザーを始める、周りが始めたから何となく始めるなどは、ロボアドバイザーを始める時期としてあまりいい時期だとはお世辞にもいいません。特に儲かりそうだと聞き及んで周りに合わせるように始めるのは、いささか軽率な行動です。

すでに投資に慣れていて投資に関する知識もそれなりにあってお金にも余裕があるなら、ロボアドバイザーを始める時期はいつでもいいのかもしれないです。またすでに投資経験者ならとりあえず様子見程度に低額投資から始め、どうなるのかを見守っていくようなこともできますよね。

ですが特にそうではない人がロボアドバイザーを始める時期について考えるなら、慎重に検討しないといけないです。そのタイミングで始めることがはたしてふさわしいのかどうか、1度立ち止まってよく考えないといけません。ロボアドバイザーを始める時期を誤ってしまったら後で「始める時期を間違えた」と後悔してしまうかもしれませんので、そうならないように気をつけないといけないです。何も問題ないタイミングを選んでロボアドバイザーを始める時期を見定めるように、よく気をつけて始めるのが理想的です。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス