ロボアドバイザーとお金

今持っているお金を増やす方法として少しずつ注目を浴びているのは、ロボアドバイザーのサービスを活用した投資ですよね。AIや蓄積されたデータによるアルゴリズムをもとに投資の手助けをしてくれるロボアドバイザーは、投資の新たな手段として徐々に一般化してきています。ではロボアドバイザーを活用することとお金がどのように関係しているのか、ロボアドバイザーとお金の関係性について整理していきますよ。

ロボアドバイザーにアドバイスしてもらってお金を効率的に増やす

ロボアドバイザーでお金が増えるプロセスのパターンはいろいろです。ですがその名称通りロボアドバイザーにアドバイスしてもらうことにより投資を成功させお金を増やすのが、最もオーソドックスなプロセスです。ロボアドバイザーからアドバイスを受ける形で投資を行っていく場合、ロボアドバイザーに投資のプランを提案してもらうことができますよ。たとえば「今は円高傾向」「しばらくしたら円安見込み」などの市況を反映させつつアドバイスを受けられるのが、アドバイスに特化したロボアドバイザーの活用方法です。この方法はどちらかといえば投資熟練者向けで、最終的な決定はロボアドバイザーではなく自分がします。

たとえ投資熟練者だったとしても、どう投資を行っていくかの正解がはっきりと見えているわけではありませんよね。成功する投資に確信が持てているならわざわざロボアドバイザーを活用しようとは思わないですし、自らの考えを信じて投資を行えばいいだけです。ですが実際はそこまで自信を持てないものですから、確実にお金を増やすためにロボアドバイザーのアドバイスを受けて活用していきますよね。市況反映させたポートフォリオをアドバイスしてもらえば、リスクに配慮した投資ができるはずです。大切なお金をうっかり失うわけにはいきませんから、多角的な視点をもとに構成されたアルゴリズムによるロボアドバイザーのアドバイスは役に立ちます。

またロボアドバイザーには感情の入り込む余地がもちろんありませんから、投資について冷静な判断を下せるのも特徴の1つとなっているのは改めていうまでもありません。投資は最初の元手からお金を増やすのが最終的な目標ですが、その目標を達成するためにロボアドバイザーのアドバイスを受けます。その結果高い確率で投資を成功に導くことができれば文句ないですし、成功率が高いならぜひともロボアドバイザーのアドバイスを受けたいですよね。

ロボアドバイザーなら投資初心者でもお金を増やしやすい

絶対的ではないものの、ロボアドバイザーを活用すれば投資初心者でもお金を増やしやすいです。投資初心者がお金を増やすのは、普通はどう考えても難しいですよね。株式投資にしてもFXにしても、初心者がお金を増やすのはよほど幸運に助けられた場合に限ります。ですがたとえばロボアドバイザーに投資をすべて任せた場合、投資初心者でも関係なくお金を増やすことができますよ。

投資初心者は投資についてよく知らないわけですから、下手に自己判断しても成功には至らないですよね。先に挙げた投資熟練者ならまだしも、初心者だったらむしろ静観していたほうがいいです。投資をすべてロボアドバイザーに任せてしまえば、投資に対する判断をすべて委ねられるため逆に安心できます。投資の経験がほとんどない、市場についてあまり詳しくない、投資の細かいことはよくわからないなど、投資でお金は増やしたけれどもそれほど深く関わりたくない人に向いているのがロボアドバイザーです。どんなロボアドバイザーを活用するのかにもよりますが、投資判断をほとんどお任せできるロボアドバイザーもありますよ。

ロボアドバイザーを始めるのにお金がそれほどかからない場合もある

どんなロボアドバイザーのサービスを活用するかにもよりますが、ロボアドバイザーを利用するのにお金があまりかからない場合もあると覚えておいたほうがいいです。ロボアドバイザーを利用するためにはまず最低投資金額を用意しなければいけないですが、その金額は各ロボアドバイザーのサービスによってまちまちです。ですがその最低投資金額は決して目もくらむような大金というわけではなく、1万円からだったり5万円からだったりなど、一般的なサラリーマンでも無理なく始められるような最低投資金額になっていることがあります。

また毎月の積立金額が千円だったり1万円だったりで利用できるというのですから、それなら「投資を始めてみよう」と思いやすいはずです。仮に毎月の積立額が1万円だったなら、家計で他の出費をちょっと節約すれば十分投資し続けられる金額ですよね。この投資を始めるための敷居の低さがロボアドバイザーの特徴の1つとなっており、お金をそれほどかけないで始めることができますよ。投資のために必ずしもたくさんのお金を用意しなくていいのがロボアドバイザーの投資です。

ロボアドバイザーなら計画性のあるお金の増やし方が可能

資産を運用した際のシミュレーションがなだらかな右肩上がりになる投資計画は、いうまでもなく理想的ですよね。投資金額がそれほど多くないにもかかわらず順調に資産形成できれば、それに越したことはありません。この投資計画に沿った計画性のある投資でお金を増やせるのが、ロボアドバイザーならではのよさです。目標とした最終ラインに向かって投資で利益を出し続けられれば、間違いなくそれがベストです。

ロボアドバイザーを頼らない投資だとどうしても途中で計画通りにいかなくなってしまうなど、思い通りにいかなくて苦悩することがあります。適切な判断をしているつもりが実際はそうではなかった、そんな計画のズレが生じやすくなってしまいます。ロボアドバイザーの場合はそのような計画のズレをなるべく少なくし、計画性のあるお金の増やし方が可能です。ロボアドバイザーだから絶対ミスしないとはいえませんが、計画性という点においてはかなり信頼できますよ。もしもロボアドバイザーに一任した投資ならほとんど何もせずしてお金を増やせる可能性がありますから、そこはかなり魅力的ですよね。

ロボアドバイザーを利用するのにかかるお金とは

投資でロボアドバイザーを利用するためには、サービス提供会社に対して手数料を支払わなければいけません。運用するためのコストがかかっていますので、その分の手数料はもちろん支払わないといけないですよね。ロボアドバイザーの力を全面的に借りてお金を増やそうとしているのですから、これは当然のコストです。ただこのロボアドバイザーを利用するために支払うお金ですが、サービス提供会社によって異なります。また同じサービス提供会社でもロボアドバイザーの運用プランによって異なる場合もあるので、利用する前にしっかり確認しないといけないです。

サービス利用料が年率で決まっているならその定められた利用料を支払わないといけないので、利用料も含めて投資計画を立てないといけませんよね。ロボアドバイザーのサービス提供会社やロボアドバイザーの運用実績にもよりますので、サービス利用料が安ければそれでいいというわけではありません。運用実績と手数料のバランスがとれているかどうかが大事なので、その点をよく考えたうえでロボアドバイザーを選ばないといけないですよね。ロボアドバイザーを利用するには、運用コストという形で基本的にはお金がかかりますよ。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス