ロボアドバイザー投資のパフォーマンスについて

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザーのパフォーマンスはどのくらい?

ロボアドバイザーを利用することで様々な投資に役立てることができるわけですが、要するにこれはAIによって判断してもらって投資先などをいろいろと自分で考えることなく自動的に取引させるというようなことができるようになります。とりあえず見ておきたいところとしてあるのが運用利回りであり色々なロボットアドバイザーがあるわけでそれに合わせてどのくらいの運用ができるのかということによって、上手く選ぶべきロボットアドバイザーを決めることができるようになります。しかしながらその前によく考えなければならないこととしてあるのがそのロボットアドバイザーにもいくつかの種類があるというのを理解しておきましょう。それが助言型と運用型の2種類となります。助言を行う投資アドバイス型と投資アルゴリズムに基づいて運用まで行う投資一任型があるわけです。さすがにこの違いによってもやはり運用のパフォーマンスというのはだいぶ変わってくることになりますのでまずはそこからどのようなタイプのロボアドバイザーであるのかということも含めて検討するようにしましょう。運用利回りは確かに良いものはあるかもしれませんが、さすがにそれだけで考えるというわけではない、ということも理解しておきましょう。また、使い勝手なども意外とパフォーマンスに影響してくることになります。ロボアドバイザーはパソコンもそうですし、スマートフォンなどのアプリケーション・ソフトを通じて利用することができます。その使いやすさというのもパフォーマンスに影響してくるのは間違いないわけですからそこも比較するべきところです。

ロボアドバイザーのパフォーマンスは利用コストからも考える

ロボアドバイザーのサービスを利用するには当たり前ですがお金がかかることになります。ですが基本的に投資アドバイス型のサービスですと無料で使えることが多いです。要するにアドバイスをしているだけということになりますからそういう投資を推奨する業者が無料で提供しているということも多くあるわけです。それも立派なロボットアドバイザーであるわけですから利用できるのであれば利用する価値があるともいえるでしょう。投資アドバイス型であれば絶対に無料というわけではないですがとりあえず試してみるという価値があるのは間違いないわけです。ですが、投資一任型のサービスということになりますとさすがに無料でやっているということはなく、多くの場合様々なコストがかかることになります。サービス利用手数料とか投資信託手数料といったようなものになります。おおよそ預けている資産の1%程度というのが相場であるとは言われていますのでその辺りを比較して考えてみると良いでしょう。ロボアドバイザーのパフォーマンスというのはそういうコストも含めてのことになります。どのくらいの利益が出たのかということは重要なのですがその利益を得るためにどのくらいのコストを投入しているのかということも大事な要素になります。

ロボアドバイザーのパフォーマンスは最終的には利回り

最終的に投資ということになりますと基本的にはやはり利回りということになるでしょう。色々なロボアドバイザーのところがありますがおおよそ2%から6%ぐらいの利回りが確実というわけではないですが平均的に取られていることが多いです。2%から6%と言っても要するに3倍ぐらいの利回りの数値には幅があることになりますから決して低いというものではないのですが、これはどのようなことが原因であるのか、といえばリスクの許容度が影響しているということがほとんどでしょう。ローリスクローリターンなのかハイリスクハイリターンなのかということによって運用実績はかなり違ってくることになります。ロボアドバイザーのパフォーマンスもだいぶ違うことになりますのでリスクをそれだけか変えることができるのかどうかというのがリターンに大きく影響することになります。昨今の景気はそれなりに良いということが多いので、リスクをある程度大きくとったほうが運用において大きく利益が出せる、ということがわかりやすい形になってきています。しかし、それが長く続くのか、ということはそんなことはありませんから注意はしておきましょう。利回りで見るというのは重要なのですが基本的には自分がどの程度のリスクを負うことができるのかということがロボアドバイザーのパフォーマンス極めて大きく影響してくることになりますので、そこをまずは考えるようにしましょう。

ロボアドバイザーのパフォーマンスを高めること

少しでも高い利益率でロボアドバイザーを利用したいと考えるのであればどのようなリスクを負うことができるのかということやとにかく大きくリスクを負うということがリターンとしては大きくなります。しかしながら、パフォーマンスとして大事になってくることは利益を積み上げていくということであり、ロボアドバイザーで得た利益をまた次の投資につなげていくということが重要になってくるわけですからこの場合のパフォーマンスというのは一度限りの利益というわけではないです。大事になってくることは続けて継続的な利益を得ることができるかどうかというところに意味があるわけで、ロボアドバイザーのパフォーマンスを考える時にはどのような設定で行いどの程度の利益をえるためにどのくらいのリスクを負うことができるのかということから考えていることです。一言にロボアドバイザーで売ったところでかなり手数料形態などが違うということもありますし、選べる運用先と言ったやろも違いが出てきています。ですから、自分の投資性向に合うロボアドバイザーを見つけ出すということがかなり重要なポイントになってくるわけです。基本的に任せることができるのは間違いないのですがその間の設定というのは自分で行うことになりますので最大限のパフォーマンスを得るためにはその設定のやり方をよく理解して、その点を自分で行う必要性があるといえるでしょう。

ロボアドバイザーの最大のパフォーマンス

それなりに成功率が高くなっているということもあって注目されているロボアドバイザーなわけですが、基本的にはどんなにパフォーマンスを高めようとしても、1年単位で見て何十倍となるような投資を行うというわけではないです。各種のロボアドバイザーの描写を見ることからわかるように、年利で利益率としては5%から8%ぐらい行けば相当によい方であり、それこそ億円単位の利益を出すことが期待できた仮想通貨に対する投資とかそういう投資した金額を何十倍にもしてくれるというようなタイプの投資のやり方というわけではないです。ですから、ロボットアドバイザーとしていえることとしてあるのが、あくまでコツコツと利益を重ねていきその利益を含めてさらに上乗せしていくことで複利な利益を期待するというのがこのロボアドバイザーのとても重要なことになります。何十倍にもするような投資を期待するという人にとってはロボアドバイザーというのはそこまでパフォーマンスが良いわけではないです。どんなにリスクを取ろうとロボアドバイザーで限界とも言えるのは10%位とは言われているので、極端に大きな利益を狙うという人にオススメはできないのですがコツコツと良いから稼いでいきたいというような人にはオススメできるタイプな投資ということになります。


ロボアドバイザー・ラボ【公式サイト】TOP

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス