ロボアドバイザーとシミュレーション

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザーで資産運用するのがおすすめだと耳にした時、本当にそうなのかどうかは投資に興味のある人なら誰でも気になるところですよね。資産が順調に増やせるのか否か、その将来予測によってロボアドバイザーを利用するかどうか決めたいところです。そこで大事になってくるのが、ロボアドバイザーを利用した時の資産運用シミュレーションです。ではロボアドバイザーを利用した時の資産運用シミュレーションとはどういったものなのか、シミュレーションに関してまとめます。

ロボアドバイザーを利用した際のシミュレーションで将来予測

ロボアドバイザーを利用すると資産がいったいどう増えるのか、それを理解しないことにはロボアドバイザーを利用してみようとは思えないですよね。どんな運用をするのかわからないのに投資するのはさすがに計画性がなさ過ぎますから、そこまで無計画な投資には手を出せないはずです。ですからロボアドバイザーを利用した際のシミュレーションを行い、将来予測の参考にします。

シミュレーションを行えば、どのぐらいの期間でどのぐらいの利益になるのかがはっきりとわかりますよね。あくまでシミュレーションですから実際にそうなると確定しているわけではないものの、シミュレーションすれば資産運用の予測を立てることができます。その予測によって優秀なロボアドバイザーなのかそうでないのか判断するのは、何らおかしいことではありません。あえてシミュレーション通りになることを前提に考え、その予測によってロボアドバイザーのはたらきを評価していいのです。

シミュレーションした際に見るべきポイントはいくつかありますが、やはり初期投資金額や毎月の積立金額をいくらにしたらどのぐらいの結果になるのか、そこにフォーカスしてシミュレーションをチェックするとロボアドバイザーのはたらきについてよくわかります。つまり何年で元本がどれぐらい増えるのか、そこに注目してシミュレーションしてみればいいということですね。もしもその資産運用が十分実現可能だとシミュレーションを見て確信できればそのロボアドバイザーを使ってみたいと思えるはずですし、厳しそうなら他のロボアドバイザーに目を向けることになります。

まだシミュレーションの段階では1円もお金を使っていませんので、シミュレーションを入念に行う分には問題ありません。シミュレーションをしっかり行うことがロボアドバイザー選びに影響しますので、じっくりと行っていきたいですね。

ロボアドバイザーのシミュレーション結果に絶対的な保証があるわけではない

もしもロボアドバイザーのシミュレーション結果がかなり良好で魅力的だったとしても、そのシミュレーション結果に絶対的な保証があるわけではないことをよく肝に銘じておかないといけません。シミュレーションにもよりますが「これなら絶対に損しないのではないか」と思えてしまうケースもあります。ですがそれは過信し過ぎなので、気をつけないとダメですよね。シミュレーションはあくまでシミュレーションであり、上手くいった場合の予測に過ぎないです。

シミュレーションを繰り返してロボアドバイザーを利用した際の運用について詳しく知るのはとてもいいことですが、その結果が約束されているわけではありません。約束されているなら安心ですが、そうでないことを忘れないで利用を検討しないと後で悔やむことになってしまいかねないです。ですからたとえシミュレーションで好結果が出たとしても、心のどこかで「もしかしたらまったく別の結果になって損をするかもしれない」と思っておくべきです。シミュレーションの結果だけを信じるのはリスキーなので、注意が必要ですよ。

ロボアドバイザーのシミュレーションが実現可能かどうかを冷静に判断

ロボアドバイザーを利用した場合のシミュレーションについていろいろと調べるのはいいことなのですが、そこからもう一歩先に進みたければシミュレーション通りに実現可能かどうかを極めて冷静に判断しなければいけないです。もしもシミュレーションでかなりの運用実績を見込めることがわかったとしても、それを実現できなければ絵に描いた餅になってしまいますよね。初期投資額を用意できるのかどうか、毎月の積立が無理なくできるのかなど、主に投資のためのお金を用意できるのかについて冷静に判断しないといけません。

またロボアドバイザーのシミュレーションが実際に実現可能かどうかは、想定している人生の計画にも影響されますよね。ただ人生は必ずしも計画通りにいかないこともありますから、予想外の出費等も考慮したうえで実現可能かどうかを判断しないといけません。そういう性質がありますから、ロボアドバイザーでシミュレーションをするなら資金的に余裕を持たせたシミュレーションのほうが現実味があります。現実味を持たせないと単なる夢物語になりかねませんので、シミュレーションする際はその点に気をつけないといけないですね。

ロボアドバイザーをシミュレーションして比較

単なるシミュレーションだけなら無料でできるのが一般的ですので、もしもロボアドバイザーに興味があるならシミュレーションの比較に力を入れるのがおすすめです。シミュレーション通りにいかない場合もあることを前提に比較していくわけですが、比較して最も魅力的なシミュレーション結果になったロボアドバイザーなら自然と利用したくなりますよね。比較して結果現実味のある運用ができそうなら、そのロボアドバイザーの利用を第一に検討すればいいということです。

特にまだロボアドバイザーについてあまり詳しくない段階では、難しい説明を見聞きしても正直よくわからない部分があるはずです。それならまずロボアドバイザーをシミュレーションしてそれを比較すれば、どういう運用になるのかが一目瞭然ですよね。その比較だけを頼りにしてロボアドバイザーを選ぶのは短絡的な考え方なのかもしれないですが、ロボアドバイザー選びの一助になることは間違いありません。シミュレーションがどうなのかに注目し、そのうえで比較して選べばロボアドバイザーで失敗しにくいです。

ロボアドバイザーをシミュレーションする際に大事なのは運用期間

ロボアドバイザーのシミュレーションを行う際に大事なのは、その運用期間についてです。運用期間をどれぐらいで考えるかで、シミュレーション結果も変わってきます。またどのような資産運用を考えているかで、適切なロボアドバイザーが変わってくることも頭に入れておかないといけないです。

たとえば20年30年といった極めて長期的な資産運用をしたければ、長期的な資産運用のシミュレーションで好結果になるロボアドバイザーに注目です。そこまで投資を長く続けられるかどうかという不安点はさておき、長期的な資産運用をしたいならそのシミュレーションで好結果にならないと適しているとはいえません。

ただ気をつけないといけないのは、運用期間が長くなればなるほどシミュレーション通りにいかない場合があるということです。先の事を予測するのはとても難しいですから、その点を踏まえた上でシミュレーション結果に向き合わないといけません。運用期間の想定をどうするのかでロボアドバイザーのシミュレーション結果も変わってきますから、運用期間についてはシミュレーション前にハッキリさせておかないといけないですね。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス