ロボアドバイザーと「タイミング」

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザーを始めるタイミング

ロボアドバイザーを始めるタイミングは大きく分けて2つあります。

1つ目は“下落した時“

ロボアドバイザーは国際分散投資のため、全世界の株や不動産などに分散して投資をすることができるので安定した資産運用が可能になります。
ですがたまにマイナス幅になる時もあります。
主な原因としては各国の貿易摩擦や大国の経済政策で世界的にマイナスになる時です。
こうなった時がロボアドバイザーを始める良いタイミングになります。
安い時に金融商品を購入しておけば、その後の上げ幅が期待できるので長期的な運用を考えている方は下落した時がロボアドバイザーを始めるタイミングです。
先程長期的な運用を考えている方はロボアドバイザーを始めるタイミングというお話をしましたが、ロボアドバイザーは短期的な運用は正直向いていません。
5~10年以上の長期的な運用にロボアドバイザーは向いています。
ロボアドバイザーで運用する場合、5~10年単位で世界経済を見ると上手い運用をすることができます。
なぜなら、ロボアドバイザーで運用したとしても2~3ヶ月程は赤字になることもあるからです。
ですが、長期的に運用することで後にこの赤字が黒字へと変わるようになってきます。
こうしたことから下落している時がロボアドバイザーを始める良いタイミングです。


関連記事:
ロボアドバイザー徹底比較。ロボアドバイザーをやってみるべき理由&NISAとの関係も

2つ目は“キャンペーンの時“

ロボアドバイザーを取り扱っている会社は定期的にキャンペーンを行っています。
キャンペーンの内容は手数料無料やキャッシュバックです。
自分にとってメリットになるこうしたタイミングがロボアドバイザーを始めるタイミングと言えます。
ちなみに、ウェルスナビやTHEO、楽天ラップなどの証券会社では積み立て運用をするだけで1~2万円程のキャッシュバックキャンペーンを常に行っていたりします。
常に行っているキャンペーンのため「いつかやればいいや」という考えになってしまいがちですが、例えば2万円を年利8%で20年間資産運用すると93219万円になります。
資産運用を長くすれば長くする程大きな額になります。
なので、積み立てキャンペーンを行っている時は後回しにせずすぐに始めることをオススメします。
キャッシュバックキャンペーンに限らず、ロボアドバイザーのキャンペーンは4月、7月、8月、決済月に開催されることが多いです。
その理由としては大きなお金が動きやすい月だからです。
なので、こうしたキャンペーンを開催している時がロボアドバイザーを始める良いタイミングと言えるでしょう。

ロボアドバイザー使用時に追加入金するタイミング

ロボアドバイザー使用時に追加入金するタイミングは大きく分けて3つあります。

1つ目は“待ち過ぎないこと“

正しい運用の仕方としては、世界経済の成長とともに資産を長期的に増やしていくことです。
そのため短期売買の場合為替相場や株式市場の動向を見極めて投資する必要があります。
ですが、長期・積み立て・分散の投資運用となると中長期的な視点から成長を見るため入金のタイミングを見極めなければなりません。
これがどういうことなのかというと、タイミングを待ち過ぎて逃してしまわないよう、早めに入金することが追加入金するタイミングになります。

2つ目は“早めの投資“

長期投資のメリットとしては複利効果があります。
どんな効果なのかというと、運用によって得られた利益を運用資金に上乗せすることで利益が利益を生むという良い効果が起こります。
複利効果の初期運用は小さいですが、運用すればするほど加速的に膨らんでいきます。
こうしたことから運用資金をずっと持っているのではなく、早い段階で運用にあてるのが追加入金するタイミングになります。

3つ目は“ボーナス“

毎月のお給料となると車の維持費や生活費等の支払いをしなくてはならず、お金に余裕を持つことができません。
ですがボーナスともなれば余裕資金ですよね。
例えば家のローンや車のローンでボーナス払いにしていなければ使い道のないお金もしくは貯金に回されるお金になります。
いわば臨時収入の様なものです。
そのため運用資金の元手にするのはボーナスが適していると言えます。
また、近い将来必要なお金から逆算するのが近道と言えるでしょう。
こうしたことから追加入金するタイミングはボーナスが入った時となります。

ロボアドバイザー使用時の出金するタイミング

ロボアドバイザー使用時の出金するタイミングは“使う時期“と言えます。
長期・積み立て・分散といった資産運用では、資産を使う時期が来るまで出金のことは考えなくていいでしょう。
将来に備えて収入の一部を蓄え、蓄えた資産を少しずつ取り崩しながら運用をするといいです。
そうすることで出金をこまめにする必要がなく、手数料等が発生する場合手数料の節約にもなります。
大きな買い物をしたい時や、お金に困っている時などが出金する良いタイミングです。

ロボアドバイザーの様々なタイミングは大事だけど、ロボアドバイザーの使用は全員にオススメというわけではない

ロボアドバイザーを使用する場合、始めるタイミングや追加入金するタイミング、出金するタイミングなどの様々なタイミングが気になるものですが、「キャンペーン中だからロボアドバイザーを始めよう!」「追加入金するタイミングを見計らって資産運用で儲けたい!」などという安易な考えをする方が結構多く居ます。
タイミングさえ良ければ誰でもロボアドバイザーを上手く活用することができるというものではないということを理解してください。
ちなみにロボアドバイザーの使用をオススメできない人の特徴としては大きく分けて5つあります。

  1. 自分自身のことがよく分かっていない人
    ロボアドバイザーには“アドバイス型“と“投資一任型“の2種類があります。
    投資で成功したい場合自分に合ったロボアドバイザーを選ぶことが大切になります。
    そのため自分自身のことがよく分かっていない人は運用に失敗してしまいます。
  2. 情報収集等を怠る人
    ロボアドバイザーを使用した投資を始める場合、事前に資産運用方針やサービスの内容などを調べて概略を把握することが大切になります。
    また、情報収集や勉強を怠り直感などでロボアドバイザーを選んで運用を始めてしまうと、自分が想像していた運用の仕方と大きく異なり別のロボアドバイザーに乗り換えるという手間ができてしまいます。
  3. 自信過剰な人
    投資の経験を積み、情報収集や勉強をすることは大事なことではありますが、頭でっかちなだけの自信過剰は失敗してしまう原因にあります。
    “自信過剰“と聞くと自分に自信があるというちょっと嫌なイメージがありますが、他人の意見を尊重しなかったり、他人の意見に逆らう人もロボアドバイザーを使用した投資には向いていないでしょう。
  4. 資金を一括で投資することを考えている人
    投資はリスクを抑えるために分散して運用することが望ましいです。
    リスク管理が上手くできていないとロボアドバイザーを使用した投資もうまくいかないことの方が多いです。
    そのため「リスクを恐れた投資はしたくない!」「儲かった時のことを考えたら分散するより一括の方が儲かる!」という考えを持っている方はロボアドバイザーを使用した投資は向いていません。
  5. 短期目線で投資を考えている人
    ロボアドバイザーを使用した投資は短期的な投資には向いていなく、長期的な投資に向いているシステムです。
    そのため短期的に利益を上げたいと考えている方はロボアドバイザーを使用しない方が上手くいくこともあります。
    ロボアドバイザーを使用した運用をするのであれば、長期目線での投資運用の方が利益を上げることができるということを理解してください。

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス