ロボアドバイザー【ウェルスナビ】で副業?

当サイトはPRを含みます。

本業のあるビジネスパーソンでも、将来に備えて副業をする時代です。
副業OKの企業も増えていますが、本業に差し支えない副業を選ばないといけません。
忙しいビジネスパーソンにぴったりな副業がウェルスナビです。
どうして、ウェルスナビがビジネスパーソンの副業にぴったりなのかを紹介しましょう。

ビジネスパーソンの副業にぴったりなロボアドバイザー【ウェルスナビ】のメリット

ウェルスナビとは、今流行りのロボアドバイザーの一種です。
AIが自分の代わりに色んなことをしてくれて、資産を築いていけるという仕組みですね。
実際の資産の運用管理はAIが担当してくれますから、時間と手間を省けて忙しいビジネスパーソンにぴったりです。

手数料も比較的安いですから低コストですし、全自動なので投資のことがわからない初心者でも安心です。
ロボアドバイザーの中でも一番人気で利用者も多いですし、ネット上に情報も豊富です。
設定方法や管理方法などのコツを、ネットから学ぶこともできます。

システムの操作性も高くセキュリティも万全ですから、初心者にも優しくて人気になっていますね。

ロボアドバイザー【ウェルスナビ】での副業は知識不要で素人でも安心

株や先物取引、FXなど、投資にも色んなジャンルがあります。
株なら株の知識がないといけませんし、FXならFXの知識が必要ですね。
投資経験のない素人が手を出してしまうと、あっという間に大事な自己資金を失ってしまいます。

ウェルスナビは投資の知識がまるでなくても、損が出にくく利益につなげることができます。
月に決まった商品を決まった数だけ買う方法ですから、難しい知識がなくても大丈夫ですね。

商品を買う時には自分の銀行口座からお金が自動で引き落とされて、勝手にウェルスナビが購入してくれます。
しかも、どの商品を買うかまでウェルスナビが判断してくれますから、自分で考える必要はありません。

ウェルスナビには、運用プラン診断というものがあります。
年収や金融資産などの簡単な質問に答えるだけで、自分に向いた運用プランを組んでくれます。
リスクをどのくらい取るかを判断し、勝手にウェルスナビが分散投資してくれますね。

簡単な質問に答えるだけで、投資の知識はまるで不要です。
自分の経済状態や目的に合った運用プランをウェルスナビが考えてくれて、しかも運用までしてくれます。

ロボアドバイザー【ウェルスナビ】は全自動で運用管理できるので副業にぴったり

ウェルスナビで投資を考える場合、ビジネスパーソンなどしっかりとした本業を持っている人が多いです。
副業としての資産運用が目的になりますね。
手間がかかったり時間を取られてしまうと、本業にも影響が出てしまいます。

一時期、24時間市場が動いているFXは、ビジネスパーソンの副業にぴったりだと言われていました。
しかし、チャートとにらめっこして睡眠時間が削られたりして、翌日の本業がしっかりできなかったなんて人も多いです。

ウェルスナビならそんな心配はありません。
完全放置で手間暇がかかりませんから、多忙なビジネスパーソンの副業にぴったりです。

積み立て額を決めておけば、それに合わせてウェルスナビが毎月商品を自動で購入してくれます。
銀行口座からお金も自動で引き落とされますから、自分では何もしなくてもOKです。

ロボアドバイザー【ウェルスナビ】のリバランスで安定した副業に

投資の相場は生き物だと言われることもあるように、予想した通りに動くとは限りません。
例えば、株価が上がると思ってある銘柄を買ったとしても、数ヵ月後に下がって損をすることがありますね。

ウェルスナビで最初に決めた投資商品のバランスで長期間運用しているうちに、相場が予想外の動きをして資産が目減りしてしまうことだってあり得ます。
その時は分散投資でベストなポートフォリオのバランスだったとしても、少しずつバランスが崩れて来ます。
すると、自分の資産が少しずつ目減りしてきて、副業としては成り立たなくなりますね。

そんなリスクを避けるためには、定期的にポートフォリオのバランスを見直さないといけません。
投資の知識があるならできますが、素人では難しいですね。

そんなバランスの崩れにもウェルスナビは対応しています。
リバランスでポートフォリオをベストな状態にキープしてくれて、資産が減るリスクを避けることができます。

相場の変動に合わせて投資商品のバランスを整えて、今ベストな割合へと改善する機能があります。
これがリバランスですね。
自分でポートフォリオの見直しなどが不要となり、ウェルスナビのリバランスで安定した資産形成ができます。
自動でリスク回避して利益へとつなげてくれますから、副業として安定するというわけですね。

ロボアドバイザー【ウェルスナビ】の副業は低コストで福利効果あり

証券会社で投資商品を売買するだけでも、毎回膨大な手数料が発生する場合があります。
高い手数料の会社なら、100万円の商品を売買しただけで手数料だけでも1万円以上という会社もありますね。

10回取引したら10万円も手数料が飛んで行ってしまいます。
年間10万円の出費はかなり痛いですし、とても副業にはできませんね。

ウェルスナビの手数料には2種類あり、資産が3,000万円以下の場合は手数料1%、それ以上なら年0.5%です。
例えば、100万円をウェルスナビで運用していた場合なら、年間で手数料はたったの1万円しかかかりません。

完全放置で手間がかからず、必要なことは全部ウェルスナビがやってくれます。
それなのに手数料1%ですむなら、安いものですね。

ウェルスナビ以外にもロボアドバイザーはありますが、他はもっと手数料が高くなっています。
ウェルスナビならコストを抑えて、資産運用ができますね。

また、ウェルスナビは投資信託で得た分配金を、自動で再投資してくれます。
分配金分自分の資金が増えますから、それを投資に回すことでさらなる利益を生んでくれるというわけです。
いわゆる福利効果というもので、効率よく資産を増やすのにぴったりです。

福利効果のいいところは、雪だるま式に資金が増えていくということですね。
しかも、ウェルスナビの場合は全自動で再投資までしてますから、まさに手間いらずです。
期間が長くなればなるほど福利効果が効いてきますから、1、2年程度ではなく10年20年という長いスパンで運用するのがベストですね。

手数料の安さと福利効果のおかげで、コストを最小限に抑えて効率よく資産を増やせる副業になります。

ロボアドバイザー【ウェルスナビ】の副業がおすすめの人

ウェルスナビを副業として利用するのに向いている人と、そうじゃない人がいます。
ウェルスナビは投資の知識がない初心者向けで、全自動で運用管理するのが特徴ですね。

投資に興味があって副業にしたいけど、知識ゼロの初心者におすすめです。
現代は老後のために備えて投資する人や、いざという時のために投資している人も多いです。
知識があれば、投資にチャレンジしたいのにと落ち込んでいる投資初心者こそ、ウェルスナビにぴったりです。

また、全自動で運用管理してくれますから時間がない人や、めんどくさい資産運用をしたくない人にもおすすめです。
どんな投資商品をどんな割合で買えばいいのかなど、考えるだけでも膨大な時間がかかりますし、比較検討するのはめんどくさいですね。

ほったらかしでいいウェルスナビなら、副業にもぴったりです。
時間がない多忙な人でもめんどうな投資が嫌な人でも、どっちの条件も満たしてくれますね。

逆におすすめじゃない人は、おすすめの人と逆パターンです。
投資の知識や時間的な余裕が十分にあって、自分で商品を選んだり売買したりポートフォリオを組んで、資産運用や管理をしたい人ですね。
投資の上級者だとちょっとタイプが違っていて、全自動の投資一体型じゃないロボアドバイザーの方が向いています。


ウェルスナビ関連記事一覧|ロボアドバイザー・ラボ

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス