ウェルスナビ(WealthNavi)は、いくらから?

当サイトはPRを含みます。

全自動型資産運用サービスのウェルスナビがいったいいくらから始められるサービスなのか、ウェルスナビに関心を寄せている人なら気になりますよね。資産運用はまとまった資金を用意しなければできないのではないか、そんな不安感を抱く人がいたとしても何らおかしくありません。そこでウェルスナビがいくらから始められるのか、最低投資額について情報を整理してみました。

ウェルスナビはいくらから始められるサービスなのかを知っておこう

これからウェルスナビを始めるにあたり、最低投資額としていくら必要なのかはぜひとも知っておきたいですよね。ウェルスナビを始めようと思ったら用意した投資金が最低投資額に届いていなかったというのでは、あまりにも無計画です。それではせっかく資産運用を始めてみたいと思っている気持ちを、無駄にしてしまいます。ですからウェルスナビを始めるのにいったいいくらあればいいのか、まず冷静になってその情報をしっかり収集する必要がありますよね。

ウェルスナビはさまざまな金融機関と提携しているため、最低投資額はどのサービスから利用するかにより異なりますよ。すべてのウェルスナビの最低投資額が一律ではありませんので、どのサービスからウェルスナビを利用するのかでいくらから始められるのかが変わってくると頭の片隅にしっかり記憶しておかないといけません。そのことを失念してしまったら、いざ始めようと思ったのに用意したお金が最低投資額に届いていなくてガッカリしてしまいかねないです。

ただまず基本となるウェルスナビの最低投資額を、最初に覚えておくべきですよね。ウェルスナビの多くのサービスで最低投資額に設定されているのは10万円です。つまり10万円用意できていれば、ウェルスナビを始めることがおおむねできるということですよ。10万円が多いか少ないかは人それぞれの金銭感覚によりますから何とも言えないところですが、お金持ちしか用意できない金額ではありませんよね。むしろ一般のサラリーマンでも毎月の給料から投資にまわすお金を意識して少しの期間だけ貯めていけば、10万円はそれほど苦労することなく用意できるはずです。

10万円は決して安い金額ではありませんが、手が届かないほど高い金額でもありません。その10万円がウェルスナビの基本的な最低投資額となっていますので、ウェルスナビを始めようとするならまず10万円を用意することから始めれば問題ないですよね。

ウェルスナビforANAはいくらから始められるのか

ウェルスナビは、大手航空会社のANAとも提携していますよ。それがウェルスナビforANAです。このウェルスナビforANAの特徴の1つが、最低投資額が30万円以上となっている点です。つまり30万円に満たなければ、ウェルスナビforANAでは資産運用ができないということになります。他のウェルスナビの場合は基本的に10万円となっていますので、それらのサービスと比べればウェルスナビforANAは始めるのにお金が少し多く必要だとわかりますよね。

ただウェルスナビforANAを利用する場合にいくらから利用できるのかを事前に知っておけば、最初から30万円を用意しなければいけないとすぐ理解できます。いくらから始められるのかを熟知しておくことで、用意するお金の額がわからなくて困るようなことはありません。

ただウェルスナビforANAはキャンペーンを開催していたことがあり、その期間中は本来の30万円から他のサービスと同様に10万円に最低投資額が引き下げられていました。このように最低投資額はキャンペーンなどによっても変化しますので、始める時には逐一チェックしておきたいですね。

ウェルスナビforネオモバはいくらから始められるのか

ウェルスナビforANAは最低投資額が基本的に30万円以上必要なサービスですが、これとは逆パターンでもう少し安く始められるサービスもあると知っておいたほうがいいです。そのサービスとは、ウェルスナビforネオモバで、最低投資額は1万円以上となっています。30万円以上どころか10万円以上でもなくて1万円以上から始められるというのですから、ウェルスナビをできるだけ安い金額からスタートしたいと思っている人にはぴったりのサービスですよね。

1万円からなら、投資のためにわざわざ貯金してお金を用意する努力もほとんど必要ありません。あまりに厳しい家計なら投資のために1万円余らせるのも決して楽なことではないですが、それぐらい苦しかったらそもそも投資で資産運用するのはあまりオススメできません。ですから投資をするなら、最低でも毎月1万円ぐらいは家計に余裕がないと苦しくなってしまいますよ。ただ逆にいえばとりあえず1万円あればウェルスナビforネオモバでウェルスナビが始められますので、ウェルスナビforネオモバでいくらから始められるのかを忘れないでおくと投資に手を出しやすいです。

ウェルスナビのマメタスはいくらから始められるのか

ウェルスナビのサービスの中には、マメタスを利用できる場合があります。マメタスとは、買い物で出たおつりを少しずつ積み立てていく資産運用サービスのことです。毎日の買い物によるおつりで資産運用ができるというのですから、かなり身近なのは言うまでもありませんよね。それだけ身近に投資ができるなら、まずマメタスから始めたいと思う人がいてもおかしくありません。マメタスはスマホアプリですので、ダウンロードして手続きを行えば始められますよ。

そのマメタスはいくらから始められるのか気になるところですが、最低投資額はウェルスナビforネオモバと同じ1万円です。さすがおつりを活かして始められる資産運用と銘打っているだけあり、最低投資額が高いわけではありません。最低投資額が1万円ですから、それなら安定継続収入のある人ならとても簡単に始められますよね。資産運用するためにはまずお金をたくさん持っていなければならない、そんな固定観念を覆すような新しい現代型の資産運用です。このマメタスが利用できるウェルスナビは、1万円から始めることが可能ですよ。

ウェルスナビをいくらから始められるかは利用するサービスによって違う

これまでに紹介した通り、ウェルスナビをいくらから始められるかは利用するサービスによって異なります。通常のウェルスナビを利用して資産運用を始める場合は、基本的に10万円が必要になります。ただウェルスナビforANAは30万円以上からがベースですし、ウェルスナビforネオモバやマメタスは1万円以上から始められますよ。

このような最低投資額の設定になっていますので、ウェルスナビを始める場合は最低投資額によって利用先を決めるのも1つの考え方です。フラットに始めたいなら通常のウェルスナビで構わないですが、もっとお手軽に始めたいならウェルスナビforネオモバやマメタスを利用先に選んでみるのもいいかもしれません。特に最低投資額をできるだけおさえたい人は、これらの提携サービスについてよく理解しておきたいですよね。

ですがこれはあくまで最低投資額だけをみた場合ですので、どのサービスから利用するのかはいろいろと深く調べてから決めるのが無難です。ただいくらから始められるのかをしっかり熟知しておけば、資産運用の計画を立てやすくなりますよ。


ウェルスナビ(WealthNavi)関連記事一覧|ロボアドバイザー・ラボ

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス