ロボアドバイザー・ウェルスナビの「年利」について
Contents
ロボアドバイザー・ウェルスナビは年利どのくらいなのか
ウェルスナビとは要するにロボットアドバイザーのことであり、これにお金を投入すれば年利いくらでもらえるというようなことが明確に決まっているというようなことではないです。
あくまで自分自身で決めなければならない部分というのもあります。
ロボアドバイザーですから基本的なことに関して色々と投資の方針とかこれにしたほうがいいというようなアドバイスをもらうということが出来るわけですが、最初の設定に関しては自分でやる必要性があるわけで、それはしっかりと自分自身で判断しなければならない部分というのも間違いなくあるわけです。
ただしさすがに平均利回りといったようなもので判断をするということは可能になっています。
つまりは、おおよそこういうやり方をするとどのくらいの年利で利益を出すことが期待できるのか、といったことは判断できる部分もあります。
要するに投資実績などを見て判断するということもできるわけですから、決してやみくもに投資をするというわけではないですし、ロボアドバイザーであるからと言って全てお任せできるということではないのです。
ある程度の判断ということでロボットアドバイザーにお願いしてしまうということはできるわけですが最終的な決断というのは自分でやらなければならない部分も多くありますし、その結果というのはすべて自己責任になるという点については必ず忘れないようにしておきましょう。
ロボアドバイザー・ウェルスナビでの年利の期待度
今や資産運用というのは自分自身でやるというよりもロボアドバイザーにお願いするということにかなりの注目が集まっているというのは間違いないことです。
もちろん、自分でできるのであればそれにこしたことはないわけですが、かなり難しいことであると言わざるを得ない場合があります。
チャートなどをずっと見ているというわけにもいきませんし自動売買というのも良い方法としてはあるわけですが様々な設定というのをやらなければいけないので短期的な投資というのであればともかくとして、長期的にはロボアドバイザーに任せれば完全に自動化できる時代となっているのです。
では具体的に年にどのぐらいの年利でロボアドバイザーにお願いすることができるのかということですが一体任せるとどのくらいの利益になるのかというところがやはり一番気になるところでしょう。
簡単に言いますとそれは人によって違うと言わざるを得ないです。
つまりは基本的にその人の収入とかどのくらいのリスクを負うことができるのかとか投資性向といったようなことで、ロボアドバイザーは様々な投手のやり方を提案するというような形になります。
つまりは、同じ1000万円を投入する人であろうともどのくらいのリスクを負うことができるのかというような最初の段階の設定によってだいぶ利益率というのは変わってくることになります。
期待度が違うということよりは、その人のやり方によってやはりローリスクローリターンなのかハイリスクハイリターンなのかということが違ってくるということになります。
ローリスクハイリターンというのはほとんどないということを理解しておいた方が良いでしょう。
ロボアドバイザー・ウェルスナビでの年利のポイント
ウェルスナビに限ったことではないのですが、年利が仮に8%だとして確かに100万円を投入すれば8万円の利益になるということになるわけですが、この8万円を使うというようなことは基本的にお勧めできないことになります。
ウェルスナビ自体がかなり推奨しているやり方としてあるのが複利を用いるということです。
要するに出た利益に対して毎年その利益をそのまま次の年の投資に使っていくということがウェルスナビでは基本的に推奨されていることになります。
ですから、かなり長期的な投資ということで意識しておいた方が良いロボットアドバイザーであると言えるわけです。
その点がやや短期的に利益を出したいというような人に対してはお勧めできないということになってしまうのですが、そうではなくしっかりと長期的に投資を行っていきたいと考えている人であればオススメできるタイプの投資であるということは間違いないのです。
また今年はハイリスクハイリターンを狙って良い年利を期待して利用ということをやってみたり次の年はその時に利益がたくさん出たので次の年はローリスクローリターンでも良いので確実にというようなやり方をやっていくという変え方ができるのも魅力であるといえるでしょう。
ロボアドバイザー・ウェルスナビでは資産を何倍にもする年利は期待できない
まずウェルスナビでは確かにそこそこ高い年利を期待するということはできると言えるのは間違いないです。
それこそ銀行に預けているのでは地を這うかのような金利しか貰えないわけです。
むしろ手数料などをATMで支払ってしまうとそれだけで1年間にもらえる利息が飛んでしまう、なんてこともあるでしょう。
そういう面から見ると年利5%でもどうして利益を出すということができるのであればねそれはかなりありがたいことになるというのは間違いないです。
それこそがウェルスナビの特徴的なことになります。
年利5%〜10%くらいで堅実に資産を運用していきたいという人に対してはかなり良いサービスであるというのは間違いないわけです。
さまざまな投資があり毎年何倍にもなるような投資というようなやり方をするわけではないのがウェルスナビの特徴でもあります。
色々な所に投資をすることができるのは間違いないのですが大抵の場合一年に何十倍もなるような投資のやり方というのをウェルスナビではできないと言っても過言ではないので注意しておきましょう。
そういったタイプの投資のやり方ではないのです。
あくまで様々なファンドとか株式などに投資をしていくということになるわけですがそれ自体は極端に利益が上がるようなものではないというのを理解しておくことです。
色々な選択の仕方があるというのは事実ですが、極端に投機的なやり方ができるというようなタイプのロボアドバイザーではありませんので使い方を間違えないようにしましょう。
何十倍もの利益を期待するような、何千パーセントもの年利を期待するような極端な投資ではなく、投機的なことができるサービスではないのです。
その一点だけはよく理解した上で利用した方が良いと言えるサービスです。
ロボアドバイザー・ウェルスナビで高い年利を狙うには
基本的にはそれなりに安定している投資を狙うというのがウェルスナビの基本的な方針であるというのは間違いないのですが、それでも一般的に見るとそこそこ高いタイプの金利を狙うということはできなくはないです。
ウェルスナビで利用することができる投資項目というのがあるわけですが例えば米国株であるのか、日本株であるのか、新興国株であるのか、不動産、ゴールド、物価連動債など色々とあるわけで、それらは性質として値動きが激しいが利益もかなり高く期待できるものと値動きがほとんどないが毎年の利益がほぼ確定しているというような安定性を目指せるものであるのかというのなら違いであったりします。
どの方向で投資をするのかということによって高い金利を狙うということは十分に可能です。
要するにリスクを取ることです。
それができるようになりますと比較的安定性が重要視されるウェルスナビであろうとの高い気に量期待できるようになるわけです。
ロボアドバイザー・ラボ公式サイトTOPページ
ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author
-
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。
【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス
最新の投稿
- 2021.03.05ロボアドバイザー全般投資一任型ロボアドバイザー&助言型ロボアドバイザー、それぞれのメリット&デメリットを一覧で解説
- 2021.03.01ロボアドバイザー全般【ロボアドバイザーと積立NISA】それぞれのメリット&デメリット、向き・不向きを徹底解説
- 2020.09.26ロボアドバイザー全般融資型クラウドファンディングでの注意点
- 2020.04.21ロボアドバイザー全般ロボアドバイザーと確定申告