ロボアドバイザーへの投資額について

当サイトはPRを含みます。

ロボアドバイザーはどれくらいから投資可能?

ロボアドバイザーの特徴は自動で売買を行ってくれる仕組みがあり、小額からの投資も可能なことです。ロボアドバイザーがどれくらいから投資が可能かはサービス各社によって異なり、数百円単位から投資できるものも存在します。
サービス各社で手数料、最低投資額が変わります。そのため、まずはサービスを比較して自分が求めるものを探すことが大切で、マネースケールにあわせて利用する必要があるのです。
最低投資額は低めでも、一定金額以上投資を行うと手数料の割引が受けられる特典があるロボットアドバイザーも存在します。ロボアドバイザーは手数料がかかるのが一般的なことを踏まえ、うまく活用することが大切です。

ロボアドバイザーを小額投資で利用するメリットは?

ロボアドバイザーの投資額は最低数百円程度の小額からはじめることもできます。利用できるサービスが限られるものの、金額が低いためハードルが低いのが魅力になります。
また、小額投資で利用するメリットは、余りリスクを負わずに投資が始められることです。投資をする場合はリスクをゼロにすることができず、運用していくうちに損失が発生する場合があります。どの程度の損失を受け入れられるかも重要で、損失が発生する可能性が高くなるかわりに利回りが高い金融商品などを購入することができます。

ロボアドバイザーは利用する人の好みでリスクと利回りのバランスを調整し、複数の金融商品に分散投資することで大損を避ける仕組みになっています。また、自動的にバランスを見直してより効率的な運用ができるようにバランスを見直すことも多いのです。
小額投資をした場合、実際にリスクを許容する投資も行いやすくなります。たとえば、利回りを最大にした場合はどの程度の利益が発生し、タイミングがかみ合わなかった場合にどの程度の損失が発生するかがチェックできるのです。

小額の投資でも年利がかなり高いという実績を得られた場合、積み増しを行うのか、一旦投資をやめてもっとリスクの少ない投資に回すのかといった選択肢が生まれます。これは利益で増えた分をそのまま別な投資に使えるためで、中長期で運用した場合に小額の差が複利をよんで多きな差になることもあるからです。

もちろん、低リスクの小額投資を行い、実際にどうなるかをチェックすることもできます。主な比較対象になるのが銀行金利などで、一部を貯金からロボアドバイザーの低リスクの投資に回すといった選択がしやすくなるのです。
実際に使わないとわからないことも多いため、まずは小額の投資からロボアドバイザーを利用する人が多いのです。

ロボアドバイザーで高額の投資をする場合はリスクにも注意が必要

ロボアドバイザーの中には高額の投資によって手数料の割引が受けられるなど、充実したサービスが受けられるものも存在します。注意したいのは手数料の優遇を受ける場合は数百万円単位、数千万円単位の預け入れが必要になる場合があることです。
退職金を低リスクで運用するなどの目的がない限り一般人には届かない範囲の金額も珍しくなく、むしろ企業やさまざまな組合などが利用した方が効率が良い場合もあります。資産を運用する中で少しでも利回りを良くし、手数料を安くして利益を得ることは基本になってきます。
中長期の運用を考える場合は1%、0.5%といった差が大きな影響を与えるため、運用目的とあわせて考えることも必須になってきます。

一般的に、ロボアドバイザーに大金を投資する場合は低リスクの運用をすることが重要になってきます。大金を投じてしまうと、1%のマイナスでもかなりの金額に差がでます。積極運用で高いリスクを負う運用自体がむかないことが多いのです。
リスクを負っても良い範囲であれば小額投資を基本にし、ある程度の損失を想定して運用するといった姿勢も大切です。利益を挙げた場合は一部を高リスク、高リターンで運用を続け、一部の利益を安全性が高いロボアドバイザーで積み増しをしていくという方法もあるからです。

ロボアドバイザー以外にも不動産投資や株式投資など、自分で積極投資をすれば利益があげられる可能性がある金融商品があるのもポイントです。ロボアドバイザーはあくまで手段の一つでしかないため、運用実績を見ながら金額を調整する、リスクを調整する意識はとても重要です。
失っていけないお金であるほど、低リスクの債権などを中心としたロボアドバイザーに投資するなど工夫をした方が良いのです。

ロボアドバイザーは1万円以上の投資が標準?

ロボアドバイザーの投資額は100円単位で投資が可能なものがある一方、1万円、10万円などある程度の金額が求められるものも多くなっています。金額が高いほど手数料が安くなるというわけではないものの、最低投資額を考える上で重要な指標もあります。

これは振込みの手数料を誰が負担するかで、ロボアドバイザー口座への入金や口座からの引き出しで手数料が発生する場合があるということです。小額で投資が可能でも入金や出金に手数料がかかる場合は投資額よりも手数料の方が大きいということもありえてしまうのです。

ロボアイドバイザーをとりあえず使ってみるのであれば100円などの小規模なものから利用してみるのは方法です。ただし、あくまでどの程度の利回りを確保できるかというデータ取得目的で行った方が良く、将来的に役に立てたいのであれば1万円以上などある程度の金額を投資した方が良いのです。

投資金額がまとまっていた方が良いのは運用益や利息などで金額に実感をもちやすいからでもあります。100円の投資で毎月1%の利益をあげても、1円ずつしか利益が上がりません。しかし、1万円であれば同じ1%でも100円の利益が毎月増えることになるのです。
ロボアドバイザーを利用した場合は毎月の利回りも変動することが一般的ですが、ある程度の金額を投資した方が結果がわかりやすいのがポイントになってきます。

ある程度利益が上がれば振込み手数料などの負担を考えてもプラスになることもあります。そのため、年数%の利回りが見込めるのであれば振込み手数料よりも儲かるといった、細かな数字にも敏感になった方が良いのです。
金額が少なく、投資回数が多いほど手数料の負担が大きくなるため、振込みなどの手数料が無料かどうかも含め、ロボアドバイザーを選ぶことも大切です。

ロボアドバイザーで投資額が気になるなら毎月積み立てるのも方法

ロボアドバイザーで長期の投資を考えるようになってくると、一度に預けるよりも何度かにわけて積み立てたいと考える人も増えてきます。まとまった資金が手元にある人ばかりではなく、貯金感覚で積み立てたいという人も存在するからです。
ロボアドアドバイザーの中には毎月一定金額の積み立てを行えるものも存在し、中長期での投資に使いやすくなっています。ポイントになるのが、月々で積み立てられる金額もロボアドバイザーによって異なる点です。
1万単位の積み立てから、100円、1000円単位の積み立てができるロボアドバイザーもあります。自分のマネースケールで考えた上で、地道に貯金する感覚で投資額を増やしていく人も多いのです。
積み立ての場合は振込み料金負担がなく、口座引き落としになるなど負担軽減のポイントになるケースもあります。うまくシステムを生かすことでより効率的な投資が可能になるのです。


関連記事:
ロボアドバイザー徹底比較。ロボアドバイザーをやってみるべき理由&NISAとの関係も|ロボアドバイザー・ラボ

ロボアドバイザー・ラボとは|About the Author

ロボアドバイザー・ラボ
ロボアドバイザー情報専門メディア、ロボアドバイザー・ラボ。
ロボアドバイザーに関する専門情報をお届けします。

【メディア掲載】(※一部。順不同。)
・財経新聞
・朝日新聞デジタル
・SANSPO.COM
・SankeiBiz
・Mapionニュース
・楽天Infoseekニュース
・エキサイトニュース
・BIGLOBEニュース
・@nifty ビジネス